今回は毎日飯ブログの番外編。昨年8月1~3日に北海道札幌に出張した際のレポートです。
【2日目】



今日は朝から大倉山ジャンプ台に来ました。かなりの絶景。隠れ高所恐怖症のおっさんは、そろそろと下を見下ろします。8月北海道も暑かったなぁ。日本じゃ避暑は無理かも。


1972年の札幌オリンピックの舞台となったジャンプ台。今年2回目の開催となる東京オリンピックの8年後の事です。約50年の月日が流れました。テーマ曲のトア・エ・モアの「虹と雪のバラード」皆さんご存知ですか。日本が高度成長期から安定期に向かう所謂元気な時代。とはいえおっさんはすでに生まれてました。ガキんちょ時代です。おっさんになると昨日の出来事より昔の事ばかり思い出します。
真央ちゃん、モーグル、土屋のレジェンドも気になりますが、旧東ドイツ出身のカタリナ・ヴィット。妖精みたい~♪。おっさんより数歳年上ですが。
フィギュアスケートの選手は特に欧米の女性選手は成長期に体型の変化との闘い。実質自分との闘いになり、観ている方も痛々しい位。皆さま心から尊敬します。
おっさんの大好きな、と言うかみんな大好きな北海道の牧場のソフトクリームが売ってましたが、食べ出したらいくらでも食べれるこの一品。我慢我慢しました。


夜はミシュランのお店のお寿司屋さん有馬だったかな。さすがに北海道。魚介類最強です。この雲丹、毎日カバンに入れて歩きたいくらいです。
写真は名物狸小路のスナップです。そして明日はいよいよ最終日。楽しい時は直ぐに過ぎます。寂しい~😭。
【最終日】
名残り惜しい。後ろ髪引かれまくりの最終日ですが、新千歳空港のどんぶり茶屋さんで海鮮丼にしました。昨日は雲丹を堪能したので、イクラ、マグロ、サーモンの三種盛り。言わずもがな最高でした。食材の新鮮さは調理とかに左右されない料理の根元ですね。また、いつ来れるんだろう~。
ありがとう北海道。ありがとう北の大地!!!
オッサリーマン大感激でした。
最後に、最近これ見かけなくなりましたね。昔はお金持ちの友達の家の玄関にはマストアイテムだったんですが。
今日もごちそうさま!感謝感謝。また、明日。

#北海道
#大倉山
#ジャンプ台
#フィギュアスケート
#浅田真央
#カタリナ・ヴィット
#レジェンド
#モーグル
#狸小路
#東京オリンピック
#札幌オリンピック
#雲丹
#イクラ
#マグロ
#サーモン
#木彫りの熊
#皆さんいつもありがとうございます。おっさん感謝感謝です。