今日は母のホームへ行って来ました。


最近リハビリをかねて、工作を一緒にしています。


今回は、ハローウインがちかいので、カボチャの飾りを作ることに


まだ、ハサミが上手に使えるので、母に型紙通り切ってもらって、


中の目や鼻は、私がくりぬきました。


スタッフさんが、ホールの天井からつるして下さったのですが、


みなさんに可愛いドキドキと言われ、満足そうな母でした。



発病前は、手先が器用で、色々な物を作っていたんですよね。


父の介護がなくなったら、好きな手作りを思う存分させてあげようと思っていたら、

認知症になってしまったでしょう。


考えるとことが出来ないから、1人で作品を作ることはできないのですしょぼん


身体が動かなくても、脳がしっかりしていたら、ものづくりはできたでしょうが、

脳が萎縮するとまったくできなくなるのね。


脳みそって本当に人間らしさを維持してくれる臓器なんだって思いますよ。



それでも、指先を動かすと脳に刺激がいって良いと言うし、何より楽しそう音譜なので


私も励みになります。


次はクリスマスクリスマスツリー飾りに挑戦しようかな。