最近、目がかすんで、どうも物が見ずらい。

もともと、ど近眼で、飛蚊症(いつも、目の前に糸くずみたいなのが浮かんでいる感じ)もひどいので仕方がないのだが、運転も不安になって来たので、検診に行った。


ここの眼科は、視力検査視力検査がてきぱきしていて、速いので、好きです。

(ちょっといい加減な感じはするが・・・)

見えないのに、時間を掛けて検査をされると本当に疲れます。

左の裸眼は、0.1が見えないので、看護師さんがカードを持って、近づいてくるのですが、かなり前までこないと見えません。

そんなことして視力検査をしている人がいないので、なんか恥ずかしい。

怖くて聞いていませんが、たぶん0.05位だと思います。

右目は、ぐ~んと良くて、0.3自慢げ(左と比べるとというだけのことダウン


両方の視力が違うので、めがねでの矯正はとても難しいらしい。

ともに、視力を上げためがねは、クラクラクラクラしてかけていられないとのこと。

なので、左は捨てて、右目で見るようなめがねになっているのですが、当然左の視野が狭くなる。

変な感じですが、仕方がありません。


眼底検査の結果、白内障などの病気にはなっていないと言うことで、とりあえずホッよかった~♪

運転専用のめがねの処方箋を書いてもらう事にしました。


ああ、また、めがねにお金がかかるなあ~ぐすん

でも、体の一部だから、これだけは仕方がない。

度がきついので、良いレンズを使わないとならず、高くつくんですよねえ。


目が良いと言うことは、お金もかからないということ。

ゲーム漬けの子ども達に、そうやって教えるとやめるかなあ~にひひ