今回の台風は雨と風で、大変でしたね。


東京では、電車が止まりバスやタクシーを待つ人たちで、大混乱のようすがテレビで映し出されましたが、

すごい人の数でびっくりしました驚き顔

みなさん、傘は役に立たずびしょぬれだったので、風邪をひいたかたもいらしたのではないでしょうか。

あれでは上下のウインドブレーカーでも着ていなければ防げないでしょう。


うちの学校では、1,2年生は、傘禁止です。

危ないので、みんなかっぱを着るのですが、今のかっぱはランドセルの上からバサッとかぶせるポンチョのようなものなので、今回のように風が強いと下から入ってきて、濡れてしまうのですよね。

濡れたまま授業を受けるのですから、冷たいし、つらいし・・・・


北海道だと気温が低くなっているから、本当に寒いんですよね。

あまりにかわいそうで、教頭先生に掛け合い、暖房ストーブを入れてもらったこともありました。


渋る教頭に「こんな雨の中、頑張って登校してきたのだから、心身ともに温かく迎えてあげないでどうするんですか起こるこのままならみんな不登校になりますよ」とか言って脅したりして。

でも、その教頭は陰で「脂分のない女だから、寒いんだ」とかセクハラまがいなことを言っていたとか・・・

まあ、子供のためだと思えば何と言われようが、戦えるものです。


でも、本州の台風台風は、暑いんですってね。

だからかっぱなんて着ていられないんだとか・・・

暑くて雨が降る???よくわかりません。

でも、こちらでは、暖かいので、雪になるということもありますから、

そこに住む人でなければ理解できないことはよくあるのでしょうね。


秘密の県民ショーなんて番組も成り立つのですからニコニコ