女性の体の専門家 田代です。

 

かわいいパッケージのお菓子いただきました。

北海道のお土産。

 

女子はこーゆーかわいいのもらうとうれしーですよね。

 

私も「うゎーかわいい」ってなっちゃいましたよ。

 

 

 

今日のお困りの方は・・・

 

「顔のぴくぴくが止まらない」状態の方。

 

 

 

顔のぴくぴくってどのような症状かというと

 

 

 

何となく片側の目の下が時々、ピクピクするような状態から始まります。

 

最初は目の疲れかなー、という程度で

そのうち止まってしまうので、あー、疲れだったのかなーと思う感じなんです。

 

 

しばらくすると、また同じ症状が出てきます。

 

そして回数、強さが増してきます。

 

そのうちピクピクすると眼も開けにくくなってきて

 

同じ片側の唇も上のほうの引っ張られるように引きつってきます。

 

人の前で話をしようとすると、余計に目や口のピクピクが増し、顔が引きつって歪んできます。

 

 

眼をギューッとつぶってパッと開いてみようとすると、まぶたにけいれんが起き、強いとそのままつぶりっぱなしになることもあります。

 

口をイーッとしようとすると、まぶた、口元が引きつれてきてしまいます。

 

これが顔面痙攣という症状です。

 

 

症状が始まるのは成人、中年のやや女性に多いようです。

 

 

まさにここに書いた教科書のようなこんな状態の女性でした。

 

 

医療機関に訪れたものの、手術以外治療法はないと言われたようです。

 

原因は、脳の血管による神経の圧迫なんですが・・・・

実際、顔面痙攣は病気ではないので、治療はしなくてもいいみたいなんです。

 

 

 

ご本人さんは

手術はしたくないし・・・でも毎日ぴくぴく気になるし・・・と悶々とした日々。

 

 

 

たまたま娘さんがうちの整体院に来られていたご縁で来院されました。

 

顔のぴくぴくが整体で良くなるのか

施術は怖くないのか・・・半信半疑だったと思います。

 

 

それが、施術は痛くもかゆくもありませんし

顔のぴくぴくも整体でなんとかなるんですねー。

 

 

 

顔面痙攣(けいれん)の症状については

足の調整をすることと頭蓋骨の調整をすることなんです。

 

 

それが、3回ほどでほぼ顔のぴくぴくはなくなりました。

 

よかったですねー。

 

 

 

この方若いころから、けがが多く

重症軽症含めいろんなところ負傷してきておられて

 

 

いろんな痛みをガマンしてきたそうです。

 

あちこちカチコチになって身体固めて頑張ってきた状態になっていました。

 

 

たくさんがまんしてきたんですね。

たくさんがんばってきたんですね。

 

これからは、楽ーに生きていこうね。

元気になるよー。

 

やりたいことをやりたいだけできる身体になろうね。