曖昧な覚え方してない??『筋力』と『筋肉量』の定義 | パーソナルトレーナー冨田のブログ

パーソナルトレーナー冨田のブログ

私、パーソナルトレーナーとして活動している『冨田』の情報発信ブログとさせて頂きます。
トレーニングに関する基礎から今一度確認出来るものにしていきます!

こんにちは🌞

二刀流トレーナーの冨田ですウシシ

トレーニングに関係する言葉って、いっぱいあると思いますビックリマーク

ただし、その「言葉」って使い勝手を間違えると誤解を生んだりして結果を出せないような状態を招いてしまうこともあるかとガーン

そこで本日は、私なりの説明で『筋力』と『筋肉量』の違いを説明してみますひらめき電球


1.言葉の定義
①『筋力』とは
→『筋肉の力』

②『筋肉量』とは
→『筋肉の量』

ですよね!

2.具体的には?!
ここでは、筋肉1個を切り出して考えます!

①『筋力』
1個の筋肉が出す「力」であって、筋肉の大きさは関係しない。
つまり、1個の筋肉が扱える「重り」が大きいほど、この能力が高いと言えますね!!

②『筋肉量』
1個の筋肉の「サイズ」に着目したものです!
つまり、1個の筋肉がより大きく見える場合、「筋肉量」が多いと言えます!!

3.『鍛える』ポイントを定める注意
以上を踏まえると、トレーニングをする時にあなたが狙っているのが、『筋力』の向上なのか、『筋肉量』の向上なのかシッカリと考える必要性が分かって来ているはずですひらめき電球

やみくもなトレーニングをせずに、『狙い』を持ったトレーニングをしていきましょう!

その方法はまた次回にでもパー