気が向いたので… | TAーKUN's れぽれび

気が向いたので…

皆様、おはこんばんちわ(   ̄ー ̄)ノ












さて、本日は↓に参戦












スルースキルズ
キラキラゲリラ
KAGUYA
ぶっ壊れRe:論‰
上記の田村淳さんプロデュースグループのみの主催定期ライブです。










KAGUYA結成から色々ありまして…
今回も参戦(笑)
少なくとも今のところ全グループに推しが居るので楽しいだけです。











感想や思うところ、不満も今回は書いてみようかと…(良いところしか書かない方が楽なんだけどね?)












まず、ライブそのものについて。
はっきり言っていつまで『投票による出順』を決めるつもりなのか?
これは提言しておきたい。
結成年数の差による場数
そこまで付いてきてるファンの練度
これによる投票差は容易じゃない
今回、ぶっ壊れ→KAGUYA→スルスキ→キラゲリとなったが…キラゲリの対応力とスルスキのゴタゴタでなっただけと思われるので、入れ替わりは今後も熾烈だろう。
結成の新しいぶっ壊れとKAGUYAはどんぐりの背比べと言えなくもない…
すなわち、上位2チームと下位2チームの入れ替えばかり起こる可能性しか見えない。
今、このライブに来るのは4グループのどれかの兼任ファンと(出演者の)関係者がメインなので大多数の票は身内票と最推しへの貢献になる。
多分、全ての投票を同じグループにしてる方は少数派で、票は散らばりまんべんなく底上げされてるだけなので、よほどの逆転は何か理由がないと今後も起こらないのは明白…
このシステムに関しては最初から『必要性のあることなのか?』と私は疑問視している(主催ライブなんだからなあなあでやっとけよとも思う)
ライブ後に気にやむ娘も出てきてるのでムダにギスギスさせない方が良くない?(身内グループで…)と思ってきてる。
とりあえず、今後も何らかの改善案が無いなら見解は変わらないだろう。











さて、グループの話へ。
順不同で(笑)


まずはスルースキルズ
なんだかんだ安定したステージ
それもそのはず…
新規メンバーが後ろから観てるやん
まぢか( ̄▽ ̄;)
こんな身内ステージだからこそ練度も完成度も達してなくても出してやるべきで自己紹介すら無かった。
新規メンバーのファンへの配慮は欲しかったなぁと思う(冒頭数分は観れてないのでその間にあったらごめんなさい)
今回、なぜかフロア後方からのメンバーパフォーマンスがあったんだが…
どうにもスタッフも存じ上げてない雰囲気が…( ̄▽ ̄;)
とっさにテーブルを押さえたので物凄く一体感のある体験にはなったけど…
危ないのでねー
現場での口頭フォローとした方がいいよー
あかりさんのセンター曲は良かった…
本当に良かった…
前で観れば良かったなーと残念
あ、スルスキはももちゃんとあかりさん推しです(笑)
前に、あかりさんに『このリラックマがー!!!』って言われてキュンとしました←おい


次にキラキラゲリラ
5人体制→4人体制の状態を前回観させていただいたんですが…
5人体制の完成度を知ってるためにアラが目立ったので不安でした…
いやはや、今回、仕上げてきましたね
照明、立ち位置、歌割り…
多分、振り付けもいじってる?
前回はまーこさんと他のメンバーの印象のバランスが上手くなく、まーこさんが突出してた気がしましたが…
今後も完成度の上げに期待します。
今回から?フロアの場所分けによる行動制限(リフト、柵登り、女性対応、安全地帯)をされてましたが…
フロア後方からの視界は良好でした。
今まで何回か出番の際にライブ慣れされてない方(出演者関係者)に安全地帯を誘導したり、地蔵(まで行かなくても静かに観られる)な方とのかち合いも目にしてますし、女性の方への配慮に気を使ったりして冷めた感じでの観賞にならざるおえないこともありましたので良かったかと。
その分、ファンの方のフラストレーションも耳にしてますので上手く折り合いがつくことを願ってます。
『今回もステージの捕虜になれなかったー(笑)』


次にKAGUYA
やはり、持ち時間の関係上だが…
セトリは良い組み方をしてきたね。
月光、毒兎、感謝の組み方は特に。
KAGUYAの強みは…
高いパフォーマンス(ダンスと振りを中心とした…)
多種なジャンルの持ち曲によるセトリの組み方による余韻
今はこれに尽きると思う。
それぞれの曲もいいのだが印象は月光少女が強すぎるせいかセトリによっては燃焼不良?な時も(この前、遭遇)
歌唱力を重視した曲に切り替わる訳でないならセトリの組み方はこだわるといい
まぁ、最近迷走してる気がするが…
そこでカギになるのはMCの差し込みとMCの関係性かな
自己紹介は私的には諦めの極致にいます(笑)
対バンではそのままでいいがMIX』AIS 『では遊んでいいと思うよ
今回、感謝感激への導入のMCは良かった…毎回やるときに使ったらいいんじゃないかと思うぐらい。
ふと、今回はメンバーの表情がずっと良く見えたので良いところで良い表情が出来るようになってるなと実感
セシルのキラキラ光る顔(汗の効果も絶大(笑))
ひなのフッと入る真顔(判る人には判るんだがひなは表情のメリハリが顕著です、クールビューティーとラブリーキュートが共存してる娘です)
きららの自信無げな顔(だから、出番前に意識しなさいってば(本気))
ほののとにかく楽しんでる顔(ほのはほのだから、それでいい、それがいい)
これもKAGUYAの魅力です。
ステージをご覧の際は積極的に顔を見てあげてください(  ̄▽ ̄)
『ほのとの初めてをGETだぜー(笑)』


最後にぶっ壊れRe:論‰
ぶっちゃけ…前回は困った。
それを踏まえて今回…
セトリは短縮曲をラストにするぱーみるからのぶっぱーへの愛すら感じましたね
言い過ぎかもしれませんが、どんなアイドルでもラストは長く盛り上がる曲で締めるのは演者もファンもすっきりします。
短縮化されたこの曲をガツンとやることでの締めはある意味、魅力になります。
もごちゃんのライブイラストは初の長時間描きでさっしゃんの活動にも繋げた内容でメンバー間の愛すら感じましたね
えるちゃんの襲撃(笑)
その予想位置に女性が居られたので気にしておいて正解でしたね…
女性が引かれてしまったので失礼でしたが背中から押しつつ支えに入りました(えるちゃんも女性の安全も考慮してです)
もちろん『出禁』の覚悟もありましたよ←
MCは言わずもがな、ですね…( ̄▽ ̄;)
反省点は牡丹様が重点的なのでご本人に落ち込んでいただきましょう(笑)
ふと、今回うろうろするうぅぱぁがよく見えました(変な言い方かもしれませんがステージのスペース取りが上手いんです)
他のメンバーの動きはかなり主体的なのでおのずとスペースが空きがちなんですが気づくとうぅぱぁがうろうろ(笑)
本人に確認したいところだけど…意外とステージを俯瞰で見れてるのかな?
ただ、疲れるだろうから気を付けて欲しい…( ̄▽ ̄;)
『もっとさっしゃんいじりを身に付けるべきなのか?←』


アンコールは省きます。
と言うか、ほぼオマケでノリで行っちゃうのが楽しいので。
ただ、まーこ&ひながやらかしやがった(笑)
最前で見てたら大変だったかも←










物販については…
良いことも悪いこともあったので…
気が向いたら別件します。
と言うか、今書くと不満爆発しそうなんで整理する時間が欲しい…( ̄▽ ̄;)












良くも悪くも…
背筋が痛むほど楽しんで…
眠れなくなるほど高揚してて…
良いライブでした…
会場でお会いした方々…
お疲れ様でした<(_ _*)>