【開催報告】甘酒体験レッスン | 【豊橋・全国オンライン】ヨガ&発酵料理教室 イライラママからにこにこママになる!~発酵で甘い物依存から卒業~

【豊橋・全国オンライン】ヨガ&発酵料理教室 イライラママからにこにこママになる!~発酵で甘い物依存から卒業~

管理栄養士・ヨガインストラクター
子育てのイライラや産後の体調不良の原因が実は甘い物!?
私は発酵食を取り入れることで、甘い物依存から抜け出し、心と身体の安定を実感しました!
発酵食、是非食事に取り入れてみませんか?

先日、甘酒体験レッスンを開催しました音譜
 
緊急事態宣言が出る前でしたが、
豊橋でも感染者が増えているので、
どうしようかと迷いましたが、
感染対策に気をつけながら自宅で開催しました。
 
 
甘酒や醤油麹を用意して、何度も手順を確認して
緊張とワクワクの中、当日を迎えました。
 
まずは甘酒の効能について。
おなかが緩くなりやすいとの事で、整腸作用が特に気になるようでした。
すぐに効果は出ないかもしれないけれど、
長く続けていくと体が変わってくるので、楽しんで続けてほしいとお伝えしました。
 
 
甘酒を仕込んだ後に
きんぴらと発酵ビューティボールを作りました。
 
どちらも簡単に出来たと言ってもらえました。
 
甘酒の漬物は豆腐が好評ドキドキ
漬物にお豆腐って意外な気がするけれど、
しっかり漬け込むとねっとりとして、チーズのようで、おいしいんです。
 
糀についてはまるみ麹さんと豊橋の麹屋三左衛門さんについてご紹介しましたが
いろんな麹を試してみたい!と
さっそく検索されていました。
 
今回、道具の準備に不備が多く、何度も道具をとりにキッチンと往復してしまい
申し訳なかったですあせる
 
また、理解していたつもりでも、いざ質問されると言葉が出てこなかったり…。
もっと自分の中に落とし込んで
自分の言葉で伝えられるようになりたいと思いました。
 
そして、やっぱり私は甘酒や糀が好きすぎると実感!
お話するのが楽しい!
甘酒や糀の魅力がもっともっとたくさんの人に伝わったら、
幸せな世の中になるんじゃないかと本気で思っていますドキドキ
 
発酵の魅力がたくさんの人に届くように
これからの活動を頑張っていきたいです。