タイ人のお友達に教えてもらった、「ガパオ」の作り方を

記録に残しておきたいと思いますクリップ




taecoのバンコク日記-g2


ガパオの作り方はとてもシンプルで、彼女曰く、「とても簡単」。


材料(材料はおおよそです。目分量でつくられました)


・豚ひき肉 150g位 ※1

・タイバジル 一つかみ程度

・ニンニク 1かけ位

・赤唐辛子(太めのタイプ) 1本位

・オイスターソース 大さじ1位

・スイートソイソース 大さじ1位 ※2

・サラダ油(Sunflowerと書いているもので、特にこだわりはないらしい) 大さじ1位



つくり方


1 フライパンに、サラダ油を、ニンノイ(=少し)。

taecoのバンコク日記-b1

2 石臼(←この器具の名前を度忘れしてしまいました^^;)で、

ニンニクと赤トウガラシを軽くつぶします。

この石臼(?)がなくても大丈夫です。

包丁で刻めばOKとのこと。



taecoのバンコク日記-b2


こんな感じ(↓)にざっくりくずせたら、お好みで、少しフライパンへ加え入れ、炒めます。

なぜか、写真の色がサツマイモカラーになっているけど、実際は、ちゃんとした赤色でした。

taecoのバンコク日記-b3

↓↓↓


taecoのバンコク日記-b4

3 ニンニクの香りがたったら、豚ひき肉を加え入れ、

お肉の赤い部分がなくなるくらいまで、炒めます。


さらに、オイスターソースとスイートソイソースを加え、

タイバジルも加え入れ、(私が一瞬よそ見をしていたら)完成~目!!!


taecoのバンコク日記-b5


使ったオイスターソースはこちら(↓)
たくさんの銘柄があるけれど、偶然にも、私も、同じの使ってて、なんだか、嬉しい^^
日本のオイスターソースより少し甘めのオイスターソースだと思われるので、
日本の方は、気持ち、砂糖を+するとより近くなるかなひらめき電球

taecoのバンコク日記-y5

スイートソイソースはこちら↓
(写真右は、反対側から撮影したもの)


taecoのバンコク日記-y3   taecoのバンコク日記-y4

4 器に盛り付けて、完成合格


taecoのバンコク日記-g1

勝手に補足(taecoの独り言!?)

※1 ガパオというと、鶏ひき肉を使うレシピをよく目にすると思いますが、

確認していませんが、彼女のこだわりで、豚ひき肉を使っているのだと思います^^

私も、そのほうがおいしいと思っています^^


※2 調味料として使っているスイートソイソースの代わりに、

ナンプラーを使っているレシピをよく目にすると思います。

本格的には、シーユーダム等を使うと紹介されている方もいます。

各自で決めればよいのですが、ご家庭にある、「醤油」らしきものを

使うとよいと思われます。お味はさほど変わらないと思われます。

後日、挑戦したところ、私は、ナンプラーでつくるのは、苦手でしたm(_ _;)m


※調味料の分量は、目分量で、書いたものなので、お好みで調整してくださいね。



ガパオは… 

私が日本にいる頃から、チンジャオロースのアレンジ料理でつくっているお料理

(我が家では、「ピッグピーマン」と命名してます)にかなり似たお味なのです。

そのため、タイで、ガパオを食べたことのなかった夫は、

「これ、中華料理じゃないの!?」と突っ込んでいましたよ~≧(´▽`)≦



以下の2つのランキングに参加しています。

1日1回2つのランキングバナーを、

応援クリックしてもらえたら、とても嬉しいです音譜

いつも、ありがとうございますニコニコ


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ にほんブログ村   レシピブログ




貝印 SELECT 100 ミニすり鉢 DH-3020

新品価格
¥1,527から
(2012/3/9 11:57時点)

(画像をクリックすると、アマゾンのページに飛びます)

人気のアジアごはん―おうちでシェフ味 韓国・インド・タイ・ベトナム (特選実用ブックス)

新品価格
¥1,365から
(2012/3/9 11:42時点)

(画像をクリックすると、アマゾンのページに飛びます)