西日本豪雨 災害ボランティア 2日間。 | 日本一周中!書道家シンガー友近890(やっくん)のブログ
2018年08月26日 22時10分19秒

西日本豪雨 災害ボランティア 2日間。

テーマ:震災ボランティア















日本7周目ツアー中ですが、二日間空いたので、西日本豪雨の災害ボランティアとして活動してきました✈️


※この活動報告で、ボランティアさんが1人でも増えて欲しいという想いでアップ致します。


場所は、愛媛県宇和島市吉田町荒巻地区の浸水したお宅の床下の泥出し👷‍♂️

今までの災害ボランティアとしては歌などのエンターテイメントの支援ばかりだったんですが、今回はご縁頂きました、チームサクボの一員として、実作業へ。

東日本大震災ボランティアライブの時にお世話になった、岡本さん、和泉さん、今回もご縁を繋いで頂きまして誠にありがとうございました!

ずっと支援に入れていない自分が悔しくて、こうやって微力ながらまず一歩の支援に入れたことを嬉しく思います。


急いで集めた長靴やマスクやゴーグルを持って、私のツイッターでの呼びかけに賛同してくださった方々と吉田町へ。

あれから一ヶ月以上たった今もまだまだ復旧作業が残っているようでした。

(作業される方は、ボランティア保険必須かと思います。全国の社会福祉協議会さんで受け付けています。)

家になだれ込んだ土砂はそのまま乾けば良いというものでもなく、匂いなどが残ってしまうため、綺麗に取り除かなくてはいけないものとのこと。

今回は、もうほぼ乾いている泥をヘラで崩し、粉塵を取り除き、土嚢袋に入れるという作業。

これが、床を空けられるところなら、ある程度作業は簡単なのですが、床を空けられないところもあるため、床下に潜り、ほふく前進で向かいながら、作業を進めるという結構キツイ作業。

もちろん服はドロドロ、ゴーグルやマスクをしていても、粉塵が舞い、限られたスペースの為、おもいっきりかぶりながらの作業で、正直苦しい時もありましたが、ボランティアに参加している皆様の励まし合いの声かけで頑張れました。

あと、水分はいつも生活している2-3倍飲みます。2リットル以上飲みました。

1人じゃ頑張れないし、励まし合えれば、いつも以上に頑張ろうという気持ちがみなぎるんだなと、改めて感じることができました。

貴重な経験ができた二日間でした。チームサクボこ皆様、荒巻の皆様、ボランティアに参加された皆様、本当にありがとうございました!


(ジャニーズも同日に支援にきているとのことで、沢山の人集り。ファンにジャニーズが手を振りキャーキャーでした。僕は床下にクモがいてキャーキャーでした😑)


そして、今年、愛媛県大洲市白滝観光大使に任命頂いた白滝地区の「白滝うら盆まつり」が開催ということもあり、災害ボランティアを終えたその足で向かい、会場でのご挨拶をさせて頂きました。

今回の豪雨災害で沢山のお祭りや花火大会がなくなる中、水害もあったこの地域でも開催があやぶまれておりましたが、「子供たちに元気になってほしい」という一心で開催に踏み切った主催者さんの想いに感動しました。


とても貴重な経験と時間を過ごせた二日間でした。

皆さま、本当にありがとうございました。


次は、歌も届けたいです。



-----------------------

笑顔届ける!書道シンガー友近890(やっくん)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス