好きな沖縄料理ブログネタ:好きな沖縄料理 参加中
お母ちゃんの実家は石垣島。
私のふるさとも石垣島。

沖縄料理とは知らずに食べてて、実は沖縄独特の料理だったー!なんてよくありました。
今は結構わかってきたけど、あたりまえすぎて気づかなかった!

あたりまえに気づくって大切だよね。


話を戻して、好きな沖縄料理!

やっぱりそばかな!
我が家でそばといえば八重山そば!
みんなが思い描くあのそばなんて全く思い浮かばない(笑)
ソーキのだしが大好き!かまぼこ大好き!

あとはジーマミ豆腐、シームン、ばくだんおにぎりにタコライス!海ぶどうもいいね!

ゴーヤチャンプルーはあんまり食べないけど...
ゴーヤより麩のチャンプルーが好き!

それから一番驚いたのはスパムをいろいろなものに入れてる我が家は珍しいということ!カレーもシチューもお肉の代わりにスパム!美味しくて好きだったなあ。

子供の時はそれがあたりまえ!てっきり周りもそうなのかと思っていた(笑)
それが違うと気づいたのは、修学旅行でスパム食べなれないなあと周りの子達が言っていたから。あの時はすごく驚きました。

6月に行くから楽しみだー!
何食べれるかなー!