指の術後〜経過 | Bon vivant グルーデコ® & filfilfil ソォゥオンコードアクセサリー®作家 の色々な出来事綴り 

Bon vivant グルーデコ® & filfilfil ソォゥオンコードアクセサリー®作家 の色々な出来事綴り 

アクセサリー作家 Bon vivant ( ボンヴィヴァン )のお仕事以外のはなし

 
サムネイル
 

Bon vivant (ボン ヴィヴァン)

キラキラグルーデコ®認定講師

 ボタニカルデザインな

ソォゥオンコードアクセサリー®

作家をしています

ブログへの訪問ありがとうございます

           
👉Bon vivant Instagram グルーデコ® はこちら
👉 filfilfil.bybonvivant ソォゥオンコードアクセサリー® はこちら
🤘 ONE OK ROCK  🫶  
 
 
 

前の話の続きニコニコ

 

前の話とは、へバーデン結節というもので手術をしたのですがそれまでの話を書きました

   👇


切る場所がわからず指差し一気に書いてますので長いです!


☝️指は2年前ぐらいから曲がり始めた感じで、

通常テープを貼るのを進められます

テープはすぐ汚くなったり、はがれたりで痛みがあるとき以外はほとんど貼っていなかった・・・


そして気づくと

なんか急にギュンポーンて曲がってるよね? となり

えっ⁉ 戻らないよね?

となって焦りがでてきました不安

 


そのころ

実母の通院で会った時にへバーデンてのはわかってたのですが節が膨れるぐらいだったのがその時指が少し曲がっていて

 

聞くと

最近は痛くない曲がるときは痛かったと

1本だけでしたが

後も少しなりそうな指もありましたが、

そんな痛みはなく気にならないと

 


母は85歳です 私は49歳   滝汗

私えらい早いやんかいさ !! 滝汗

私の指は後々控えが待っています・・・ 不安

どれぐらい痛くなったり曲がったりかは分かりませんが不安が募る

 


そしてもう一度整形を探しはじめ手外科があるのを知り

一般的な整形外科の中に手を専門に見るところらしい

見つけた病院ではそこで手術もできるとあったので行ってみることに

 

その前に

秋から春まで仕事のペースダウンを考えていたのでそのときに手術を考えて…

できなくなることを想定して

早めの年末大掃除、模様替え&断捨離を終えてからウインク行きました

今になって思えば片付けを切り上げて、もう少し早く行っておけばよかった😅かなと

12月某日に病院へ行き、2回目は1月の手術当日指差し



行く前も手術台に横たわっても緊張もせず逆に

部分注射のみで手術するのが初めてだったので少しワクワクニヤニヤしていたと思います

 麻酔はよく効いて全く触られてるのがわからず

横たわってから1時間ぐらいで終了

帰宅ですニコニコ

数時間後 だんだん不安痛みが…
指ってこんなに痛いんですね不安
指の腹は痛いのはわかるが上側の痛さ舐めてましたも
そういえば小さいササクレも痛いですよね

3〜4日間は大変痛い痛みに耐え
👆この指の大きさで1週間過ごし真顔
その後は👇
プロテクター的なものでカバーしつつ2週間で抜糸🪡
何針縫ったかそのとき初めて気になり数え10針でした指差し


どんなふうにしたかというと私の場合は
       私の写真ではありません
写真のように針がねをばってん状に固定し
3ヶ月ほどで骨が固まれば針金を取り出す
固定術です
他にはプレート状のものや人工関節手術もあるそうです

骨が曲がったら治ることはないそう
なので不自由や見た目がき気になるなら手術です

痛みの元は関節部の骨か内容物ががトゲ状になるみたいで
人によりどんなトゲの具合かは違うみたいなので痛みも違うとか
痛いときにすでに膨れて少しは曲がってるのでもしかしたら痛みがなくなったときその少しのままの曲がりかもしれませんね

真っ直ぐにしようとするにはけっこうテープで締め付けないとまっすぐにはなりません

私みたいに何も巻かないと早く曲がるのかもしれません
でも、どちらの向きに曲がるかはトゲの具合などによるそうなのでこれも個人で違うそうです


第一関節を固定するというのはくっつけるということです
なので曲がらなくなります
ビーズなどのとても小さいものは掴めませんが、5ミリぐらいのものならつかめるかな?という感じみたいです


あとは指を使っていないので、
第2関節や中指も動きが悪くなるので自分で動きのリハビリをします

今週術後3週目の通院でした
傷あとは上手くカサブタになり、
第2関節らへんを使ってカップに指を入れて持ち上げるのができるようになりましたニコニコ

でも、キズ口の痛みはまだまだあります
指先の針金の先端らへんの皮膚はまだ薄くぶつけることも多々で血が出てしまうことも滝汗

術後のことを少しナメてました指差し
やはり、家事は手が大活躍です

水使うときは大きな手袋
風呂に入るときは薄めの手袋
洗い物は小さめのものは持ち上げて洗えるように
大きなものは下において…
うち食洗機ないんですニヤニヤ
ま、少しずつできることは増えています指差し


指を使わないと脳が使わないんだなと思い動きが悪くなるんだとか
手術前から人差し指をあまり使わず1本だけ上げた状態だったので
私の第二関節は曲がるのをすっかり忘れてました😲
術後翌日リハビリで曲げてくださいと言われてもどうやったら曲げられるのか聞いてしまいました😅
なんでもそうですが、慣れって怖いです

今もまだ硬いですが頑張りまーす
あと、感覚を戻すこともやっていきますウインク


 次からは通院間隔があきます

また、通院後に書きたいと思います


長く書きましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます😊