今日は青春18きっぷを利用して鳥羽・伊勢神宮を旅してきました!


飛行少年たくぞーのブログ
鳥羽駅に停車中の快速みえ号

名古屋から伊勢へ行くには快速みえを利用するのが便利です(JRの場合)

1時間に1本ほど運転しており4両編成で1両のみ指定席の車両があります。

出発前にホームで列車が来るのを待っていれば好きな席を選べると思います。しかし人気列車のため年末年始、沿線でさわやかウォーキングが行われるときは激混みするので要注意です。


実際去年初詣に行く際さわやかウォーキング開催日に重なり座ることができましたが、入線の30分前くらいから席を求める列ができていました。


18きっぷを利用してこの列車で伊勢神宮まで行く場合は注意が必要です。

途中の河原田~津間はJRではない第3セクター伊勢鉄道の線路を通過するので別料金490円を支払う必要があります。(検札がやってきます)


どうしても別料金を払うのは嫌だという場合は亀山駅を経由する必要があります。(乗り換えが発生します)



飛行少年たくぞーのブログ
伊勢市駅に行くときに乗車したキハ11系


鳥羽駅前で食事をした後、せっかくなので伊勢神宮を参拝しました。

本当は外宮→内宮を参拝するのが習わしだそうですが、今回は時間の都合で内宮のみを参拝しました。


飛行少年たくぞーのブログ
参拝を無事終えたらお待ちかね!おはらい町を散策しました!

今回の最大の目的は赤福本店で「赤福氷」を食べることでした。

この赤福氷はただの抹茶のシロップがかけてあるだけだと思いきや中まで掘り進んでいくと赤福餅が入っているのです!餅も冷えているのにやわらかく甘くて一気に疲れが吹き飛びました!


猛暑日だけあって大勢の観光客でにぎわっていました!