3月12日。


ホームに倶知安行きが到着しました。

2両編成です。


塩谷駅です。


まだなんとか日本海側ということがわかります。


蘭島駅。


余市駅。


ここで乗客の多くが下車しました。


窓から、

ぶどう園が見えます。

ワインやウイスキーが有名な街だからですね。


仁木駅。


余市川が蛇行しながら流れています。


倶知安発の列車とすれ違ったのは、


然別駅です。


銀山駅。


小沢駅です。


途中で居眠りしていましたが、

倶知安駅に到着しました。

ここでこの列車は終着です。

乗り換え列車が来るまで駅の構外での待ちです。


そう、北海道新幹線がここに来るんです。

新函館北斗駅まで来ている新幹線は、

太平洋側ではなく、倶知安を抜けて小樽方面へ。


スキーの街です。

ホテル等からの送迎車がスキー客を駅まで送りに、

巡回バスからも続々と降りてきましたね。


私が今度乗るのは普通の12時35分発長万部行き。


倶知安〜長万部間は本数が少ない上に1両⁉︎

なので車内には座れないお客さんがいるんです。



尻別川ですね。


ニセコ駅。ニセコといえばスキーですね。


蘭越駅です。


目名駅。


黒松内駅。


二股駅を通過したら、


終着の長万部駅に着きました。


長万部駅。


広い構内。


古びた自販機が現役で働いています。


お菓子やカロメがあります。売り切れでしたが。



特急北斗12号に乗って函館駅に向かいます。