3月11日。

東室蘭から札幌に向かう特急北斗7号の車内。



登別あたりから見える山々を眺める。

そしてウトウト……。


目が覚めるとケータイに指を当てたままだった。

開けていたのはマップでした。

右隅をみるとバッテリー残量が31%まで低下。


先は長いから少しでも充電しておこう。

ポケットを探る……モバイルバッテリーがない。

確かにホテルを出る時に上着の右ポケットに!


どう探してもない。

今日は初めての室蘭、久しぶりの小樽と

初めて行くお店に行くのだからナビは必須❗️

昨夜充電して、朝確かにポケットに入れたはず❗️


思い当たることがある。


札幌から乗車した特急北斗6号の車内。

どこかの駅に停まる時に下車していくお客さん。

足元で「コト⁉︎」っていう音がした、確かに。


誰かなんか落っことした?

たぶん、脱いで膝の上に置いていた上着の

ポケットからモバイルバッテリーが落ちたんだ。


落としたのは私でした。


ないとわかった時点で少し焦りました。

とにかくケータイを極力使わないように。

途中から省電力モードになりました。


やむなく、札幌駅前のビックカメラさんで、

モバイルバッテリーを買いました。

あと2日もあるからね。