※この記事は中国の歴史ドラマ「三國」のネタバレを含む感想文です。しかもやたらと長いです。
※視点はややオッサン萌えに偏っていますので苦手な方はご注意願います。
56-68集くらいまで観たのですが…
ほとんどの感想を彼に持っていかれてしまいました。
马超キター♪───O(≧∇≦)O────♪
かっこいいし、さすがに強いです。
「あの赤い戦袍を着てるのか曹操だぞ!」萌德「やべっ 脱がなきゃ」 「あの髭の長いのが曹操だぞ!」萌德「やべっ 切らなきゃ」 「あの髭の短いのが曹操だぞ!」萌德「やべっ 隠さなきゃ」 「あのチビが曹操だぞ!」萌德「」 のくだりも良かったです(4つ目は嘘です)。
曹操は中国のネット民に曹老板とか曹萌德とか呼ばれてるみたいですね、上手い呼び名だな~~と思います。(萌と孟は同音)
魏が元国営ホワイト企業(ただし社長の怒りを買うと消される)だとすると蜀は年中人手不足の超絶ブラック企業なイメージですね。诸葛亮の病気の原因も過労と心労だと思います。呉はなんだろう… 一般市民からの認知度はそこまで高くないけど3代続いてるし特許技術も持ってるし何気に東証一部上場してるメーカーとか?(私の勝手なイメージです)
ばちょの話に戻りますが、许褚、张飞との一騎打ちもすごかったです。特に张飞とのナイターはお互い相手に松明を投げ付けたりしてあぶねええええええ((((;゚Д゚)))))))
対して马岱は张飞にワンパンでやられてしまってますけどそんな描き方はあんまりにあんまりだと思います。
马超の字「孟起」(meng4qi3)は、「モンチー」に聞こえるんですよ。
「马孟起」は「マーモンチー」に聞こえて、作中で彼の字が呼ばれる度に笑いを堪え切れません。
私の耳のばかばか!!!
ついでに「恩情」は◯◯◯に聞こえます。
(だから下ネタやめい!)
もうやだこの耳… これでも新HSK6級持ってるんだけどなあ~~?
・庞统の役者さんはイメージぴったりだと思います。容貌もそうですが人を喰った態度とか、すごく上手く表現されていると思います。しかし彼の死はアレ一応カッコ良くしたつもりなんでしょうか。彼は元から死ぬつもりだったってことですよね。彼ほどの智者ならば何も自分が死ななくても目的を達成できる方法はいくらでも思い付きそうですし、彼を失うことによる劉軍の損失は計り知れないこともわかると思うので、一連の彼の行動はいまいち説得力に欠けててなんだか自殺志願者みたいに見えてしまったのですが。私の頭が悪いだけか… とにかく庞统が生きていたらとか、徐庶が残ってくれていたらとか、劉軍軍師達のif妄想は尽きません。
・厳顔は⁉︎ 厳顔おじいちゃんはどこ⁉︎⁉︎⁉︎
・そういえば张松の「孟徳新書ってアレパクリやん」もなかったような? まあ結果は同じですが…
・孙权はなんか赤壁の時と比べるとすごく賢くなってて、君主として成長したのだな~~と感じました。
・张任もかっこ良かったです… 彼は智勇を併せ持った名将だと思います。忠義心も厚いし。小説では刘备に帰順することを良しとせず死を選んでしまう彼ですが、ドラマでは刘备の蜀入り後普通にフェードアウトなんでしょうか…?
・魏延の剣の舞!からの、张任「私も」武将達「俺も」「僕も」「某も」「わしも」…は爆笑しました。真面目なシーンなんですけどね。
・诸葛亮に「美髯公」と呼ばれて喜ぶ关羽カワユス(≧∇≦) 献帝との絡みがなくて残念だと思っていましたが、「美髯公」の呼び名がここで使われるとは思いませんでした。いわゆる関羽の単刀会ですが、ここでの关羽はかっこ良かったです。三郡返してあげるんだ⁉︎ 優しいね。それでも、死亡フラグ回避は出来ないのか…
・鲁肃。・゜・(ノД`)・゜・。 小説だと気付いたら病死してた感じなので、三國では最期まで存在感があって良かったです。でも泣いた…。・゜・(ノД`)・゜・。 鲁肃の役者さんもイメージぴったりだと思います。最初見た時あんなに理知的で優しそうな顔立ちの役者さんがいることにびっくりしました。周瑜→鲁肃の時もそうでしたが、吕蒙との関係・代替わりの過程も丁寧に描かれていて良かったと思います。吕蒙が鲁肃に足湯させてあげるシーンはすごくドキドキしました。なんかエロかったんだが…(病気だよ)
・赵云は相変わらず年齢不詳ですが、再登場した時に眼光が鋭くなって凄みが増したな~と感じました。初期のキラキラしたアイドルみたいな感じも良かったですが、いかにも何度も修羅場をくぐり抜けて来たという怖い感じの彼も良いですね。私も斬られたいです(病気だよ)