クローバーモナコのお土産にクローバー

 

 

 「特派員ちゃん母娘のモナコ旅行」の続きレポートです。

 

王宮広場から少し行ったところにある「ショコラトリー・ド・モナコ  Chocolaterie de Monaco 」をのぞいてみました。

 

 

公室御用達ショコラティエですから、おいしいだけでなくパッケージもエレガントです。

 

クラウン型のチョコレートが定番かな?

 

 

クルーザー型のパッケージもあります。

こちらのチョコレートは、グレースケリーの結婚式の引き出物?にも使われたそうです。

 

 

以前お土産にもらったチョコレートとショコラトリー・ド・モナコのクマちゃんです。

「もな子ちゃん」今でも我が家で元気にしてます。

 

 

 
ポップスタイルも可愛いですし、エッグ型も可愛い包み紙で覆われています。

こんなキッチュなチョコも並んでいました。

 

 

こちらは紅茶缶です。

販売されている紅茶はリーフ入りの缶だけです。

カメリアシネンシスの描かれた缶はとても可愛いです。
 
こちらの写真の定番だけでなく、ヴィクトリア、ウィンザー、雲南紅茶、ノエル、オレンジの花、チャイ、トゥアレグ、カタリーナ…と沢山の紅茶が揃っています。
名前だけでは想像がつかないものもあります。
 
雲南紅茶はダマンフレールのブレンドにもありました。
フランスの流行りかな?

 

 

 

お店に着いたのが18:00過ぎでしたので、サロン・ド・テは残念ながらクローズしていました。

 

こちらのサロンには、公室の方がいらっしゃることもあるそうです。

お会いできたら素敵ですね。

 

 

お茶はいただけませんでしたが、まん丸の可愛いティーポットが飾ってありました。

これなら大量に紅茶が入りそうですラブラブ

 

 

日本人スタッフもいらっしゃるので、詳しい説明などを聞きたい時にありがたいですね。

 

この時期のモナコ&南仏はかなり遅い時間まで外が明るいので、ついうっかりすると行きたいお店やティールームが閉店してしまうので、気を付けてくださいね。

 

ショコラトリー・ド・モナコ

https://www.chocolateriedemonaco.com/fr/

 

(つづく)

 

(ブログ村に参加中です↓ポチッとしてねcup*

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ