クローバー午前だけどアフタヌーンティー?クローバー

 

天皇陛下の在位30年記念祝典の宮中茶会が催されましたね。

陛下や皇后さまのお元気そうな「いつものお姿」が十分に幸せを呼びます。

 

宮中茶会には著名人が大勢招待されています。

 

招待客は皇居正門から9:00頃に参入いたします。

 
ドレスコードは判り易くはっきり招待状に明記されているのだそうです。
招待されたら判り易い方がありがたいですよね。
・モーニングコート、紋付羽織袴、又はこれらに相当するもの(ダークスーツでも可)
・ロングドレス、デイドレス(絹又は絹風のワンピース、アンサンブル等)白襟紋付又はこれらに相当するもの

 

 

 

まずは待合室・・・には豪華すぎる「春秋の間」という広間に通され、時間が来るのを待ちます。
その間に、9:30~舞楽が披露されます。
宮内省では舞楽、雅楽などの伝統を守るお仕事も担っています。
 

 

舞楽が披露されている控室は思っている以上に広いです。

 

時間になるとここから茶会会場の豊明殿に移動です。

豊明殿はテニスコート約3面分と、皇居内で一番大きな広間です。

宮中晩さん会が執り行われるのも豊明殿です。

オバマ大統領、ゴルバチョフ大統領、ブータン国王などが記憶に残っていますか?

 

 

image

10:30頃になると天皇皇后両陛下のご入場です。

 

代表の方からお祝いの言葉が述べられ、それに返すように天皇陛下のお言葉が下賜されます。


「ただいまの祝意に対して、深く感謝いたします。本日こうして茶会を催し、共にひとときを過ごすことを うれしく思う。」

 

 

陛下からのお言葉の後、招待客の皆様と言葉を交わす時間がやってきます。

ロイヤルファミリーの皆様の積極的に話しかけられるお姿が映し出されます。

 

 

ところで、「茶会」と言いますが、お茶は?

 

皇族の皆様も手にお飲み物を携えています。

皇太子さまから、オレンジジュース、シェリー酒?、烏龍茶…などなど。

 

会場には軽食とお飲み物の準備がされているそうです。

・フーズは、サンドウィッチや海苔巻き、カナッペ、クラッカー、オードブルなど。サンドウィッチは一口で食べられる小さなサイズです。

 アフタヌーンティーの基本ですね。食べものは小さく!

 

・飲み物は、お茶、ジュース、アルコール類などを数種類。

 

皆様、ほとんど食事は手が付けられず、お飲み物をいただく程度だそうです。

私たちの「お茶会」とはだいぶ違いますね。


飲食があって、皆様と陛下が懇談なさることをお茶会と言うそうです。

飲食がないと「拝謁」になるそうです。

 

 

11:00両陛下ご退場

 

その後、皆様も退場となります。

その際に下賜されたのがこちらのボンボニエールです。

最高級の金平糖が入っている記念の賜りものです。

皇族の皆様、何かの記念時にボンボニエールをよくお作りになります。

以前拝見した「有栖川宮・高松宮ゆかりの名品」展でもいくつもボンボニエールが展示されていました。

天皇家の御紋の菊にちなんだ菊の葉がデザインされたボンボニエールです。

 

11:05 会は終了となり、招待客はバスで法務省に移動し、解散となります。

 

いつか招待される日のために、予習完了です!

 

 

(ブログ村に参加中です↓ポチッとしてねcup*

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ