Kiroroニューアルバム「アイハベル」本日発売です。 |  職業:作曲家のつぶやき

 職業:作曲家のつぶやき

  作曲家 Takayuki Mitsuhashi の音楽活動を中心に紹介していきます。

Kiroroニューアルバム「アイハベル」が、本日1/24に発売になったのですが、三橋が、以下の2曲の編曲を担当させていただきました。

 

02. あなたに会えなくなって

09. ヒカリ 

 

今回は、とっても嬉しいお知らせとなります。といいますのも、もう何年も前のことになりますが、Kiroroの玉城千春さんがソロ活動をされていた時に、運よく巡り合わせでピアノ伴奏をさせていただいていた時期がありまして、その頃の僕は、今よりもっともっと駆け出しの時期だったので、本当に色々な意味で勉強させていただいたし、何よりとっても温かい人柄に惹かれた部分がたくさんあって、あの時期は決して楽な時期ではなかったし、今以上に将来を模索していた時期だったので、そんな不安だったり不安定だった時期に、千春さんのような著名なアーティストさんに出会えたことは、自分にとっても大きな大きな収穫でした。ある意味、音楽業界はエンタテイメントの世界であって、注目を浴びるためには、新しいことや面白いこと、目立つことなんかをやらなければいけないことを求められがちな世界だと思いますし、それも当然のことなのかもしれないですが、千春さんから僕が感じたことは、やはり音楽は「心」であり、「気持ち」であり、そして「人間性」であり、そんなことを示してくれた尊敬すべき大先輩でもあります。僕にはそれがとっても心地よく、今も大切にしている想いだったりもします。

 

そして当時、本業である作曲家や、編曲家として、こんなアーティストさんの音楽制作に関われたらどんなに嬉しいだろう...と思ってはいたものの、やはりそこは自分の能力も実績もまだまだな時でしたし、その想いだけを胸に留めていたわけですが、時を経て、こういうお話を頂けたことに対し本当に感謝でございます。

 

担当させていただいた2曲ともに、大好きな弦楽器が入っておリまして、実はレコーディング中、千春さんの歌、綾乃さんのピアノ、弦楽器奏者さんの演奏を聞いていて思わず涙が溢れた瞬間もあったりと、何でしょう、Kiroroというアーティストさんに関わっていると、音楽家として忘れてしまいがちな想いを思い出させてくれたり、何か大きな力で背中を押してくれたり、僕にとっては、そんな不思議な力を持ったアーティストさんです。

 

よろしければ、皆様にも聴いていただければ嬉しいです。

 

三橋も、引き続き頑張ります!


 

●Kiroroニューアルバム「アイハベル」

 

■収録曲
01. アニバーサリー
02. あなたに会えなくなって
03. ブランコ
04. ラララ
05. 無敵なBig Smile
06. Let's Go Together
07. ルルリラ
08. 鳥かご
09. ヒカリ
10. OK OK
11. ずっとこれからも
12. 花は咲く(ボーナストラック)