SUSパッドピンに交換 | よっしんち -TNG- …MotoBLOG&キャンプ

よっしんち -TNG- …MotoBLOG&キャンプ

a.k.a. よっし 明治生まれのばぁちゃんに猛吹雪の日に生まれたと聞きつつ西方の地で育つ 『大排気量だけがバイクの楽しみじゃない派』 趣味はMotoBIKE/朝ツー/キャンプ/料理と酒/電子メカいじり 愛車 “日常の感動をサポートする" SUZUKI GSX250R(DN11A・L7=2017型)BLK


【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

GSX250R の前後ブレーキのパッドピンを交換しました。

当然の如く 最初に Bell Hammer GOLD を
ヌリぬり。
シリコーングリスは 汚れ対策で 最低限に薄く


手元に純正を三本持っていますが、
今回は キャップがカッコイイと思ってた ので
Daytona の ステンレス SUS パッドピン 32991 にしちゃいました。



まず 『使えるのはてなマーク』という点ですが、問題なく使用できます。純正ピン M10 x 60mm


パッケージや 甘村の詳細説明 に、

“ 60mm以下は使えません”…と書いてあるのが 誤解の元。


  GSX250R ブレーキ キャリパー 純正部品

    通称 パッドピン

       フロントブレーキ用 部品名 PIN

           59145-21E10-000   @429

       リアブレーキ用 部品名 PIN

            69141-40F00-000   @539


純正部品は 前後とも 60mm なので、以下だからダメか…と思われてる方もいるのではないでしょうか。


これは Daytona さんの 表記が悪い


『純正パッドピンが 60mm 未満のブレーキキャリパーには使用不可』 が正解でしょう。


『純正パッドピンが 60mm 以上の NISSINブレーキキャリパーに使用できます』に表記を変えた方が よりキャッチーかな…


短いと使えない理由は、

充分な差し込みが行なえないので

ネジの反対側ほどピンが大きくしなって

パッドがカタカタ振れ…

ブレーキの効率が悪化するからです。


GSX250R の NISSIN 製 2pod ブレーキキャリパーへの装着は 問題ありませんので 安心してご利用ください。



~  ~  ~  SUZUKI 七不思議 のコーナー  ~  ~  ~

GSX250Rの純正パッドピンは、前後で別の型番なんですが、部品を比べてみると まったく同じなんですよね。
ピンの末端に打ってあるポンチ❓の形が違うくらいで。スズキの登録日が違うとか ?

リア用の中古ピンと フロント用新品(袋内)を比較

フロント用は百円安いし、
性能面でも負荷が大きい箇所だから
丈夫だろうし…

という事で、いつもフロント用を買ってリアにも使ってます。
 ~  ~  ~


  Daytona 32991 SUSパッドピン の長さは 64mm なので、ホイール側に突き出します。
干渉はないので ご安心ください。
むしろ純正よりも隙間がなくて 内部が汚れないかもヨ

βピンで留めるキャリパーだって 突き出してますからネ

これはリアに装着した写真ですが、フロントも同じです。突き出し量は問題ナシ。


付属しているイモネジ=キャップボルトが SUS の Hex でカッコイイ。
黒いマイナスのキャップボルトが何となく好きになれなかったので、大満足です。
ピストン周りや パッドスプリングの板と パッド側バックプレートの接触部にも Bell Hammer Gold 垂らしてます。
ここもシリコーングリスは 汚れ対策で 最低限に薄く

二箇所の大きなボルト ~キャリパースライド の中にも BHG多めに入れときます。
シリコーングリスも中にたっぷり…こうすると じっくり押し込まないと空気が抜けないくらい機密性が高いです



やっぱステンレスは見た目がイイと思うんですよね。
それ以上に マイナスのキャップボルト=イモネジ は潰しちゃう不安があったから それがない。

古い純正ピン、フロント側が なんか抜きにくいなぁ…と思ってたら、微妙に反ってました。
ガラス板の上で転がして判る程度ですが、キャリパーから外すのは難しかったですね。
これも段差と同じで取り替えのサインです。



んで 上の写真にも写ってる

    最近 お気に入りの工具

写真ボケてたんで撮り直しました


Tハンドルとか、ブレーカーバーの先に付けてラチェット化しちゃうアダプター。


KTCからも出てるけど、6.3sq.は歯数が36で千円高く、9.5sq.は neprosブランドに格上げで六千円台と高すぎる。


Astro Products のは安くて歯数も36です。

6.3sq.は たぶん同じトコロが作って卸してるんでしょう。

KTC のは 仕上げ磨きが違うくらい。



自転車やMotoバイクの小さなネジにはこれ。

使い勝手がいいので一番使うかも。

    ハンドル差込角 1/4inches = 6.3sq.

      6.3mm角 用アダプター

 


Motoバイクの主要部は 締付トルクも大きいので、工具も大きく 9.5sq. になります。

奥まった処にある作業が捗ります。

    ハンドル差込角 3/8inches = 9.5sq.

      9.5mm角 用アダプター

 


さらに、Motoバイクの動力部や四輪のホイールなどガッツリ締める箇所に使うなら このサイズです。

アストロからは出ていないので 良匠 ブランドの高トルク 711Nm ・ 歯数 24。

そのうちデジタルトルク計を買おうと思うので、その時は必須だ…と思う。

    ハンドル差込角 1/2inches = 12.7sq.

       12.7mm角 用アダプター