まず 『使えるの』という点ですが、問題なく使用できます。純正ピン M10 x 60mm
パッケージや 甘村の詳細説明 に、
“ 60mm以下は使えません”…と書いてあるのが 誤解の元。
GSX250R ブレーキ キャリパー 純正部品
通称 パッドピン
フロントブレーキ用 部品名 PIN
59145-21E10-000 @429
リアブレーキ用 部品名 PIN
69141-40F00-000 @539
純正部品は 前後とも 60mm なので、以下だからダメか…と思われてる方もいるのではないでしょうか。
これは Daytona さんの 表記が悪い。
『純正パッドピンが 60mm 未満のブレーキキャリパーには使用不可』 が正解でしょう。
『純正パッドピンが 60mm 以上の NISSINブレーキキャリパーに使用できます』に表記を変えた方が よりキャッチーかな…
短いと使えない理由は、
充分な差し込みが行なえないので
ネジの反対側ほどピンが大きくしなって
パッドがカタカタ振れ…
ブレーキの効率が悪化するからです。
GSX250R の NISSIN 製 2pod ブレーキキャリパーへの装着は 問題ありませんので 安心してご利用ください。
んで 上の写真にも写ってる
最近 お気に入りの工具
Tハンドルとか、ブレーカーバーの先に付けてラチェット化しちゃうアダプター。
KTCからも出てるけど、6.3sq.は歯数が36で千円高く、9.5sq.は neprosブランドに格上げで六千円台と高すぎる。
Astro Products のは安くて歯数も36です。
6.3sq.は たぶん同じトコロが作って卸してるんでしょう。
KTC のは 仕上げ磨きが違うくらい。
自転車やMotoバイクの小さなネジにはこれ。
使い勝手がいいので一番使うかも。
ハンドル差込角 1/4inches = 6.3sq.
6.3mm角 用アダプター
Motoバイクの主要部は 締付トルクも大きいので、工具も大きく 9.5sq. になります。
奥まった処にある作業が捗ります。
ハンドル差込角 3/8inches = 9.5sq.
9.5mm角 用アダプター
さらに、Motoバイクの動力部や四輪のホイールなどガッツリ締める箇所に使うなら このサイズです。
アストロからは出ていないので 良匠 ブランドの高トルク 711Nm ・ 歯数 24。
そのうちデジタルトルク計を買おうと思うので、その時は必須だ…と思う。
ハンドル差込角 1/2inches = 12.7sq.
12.7mm角 用アダプター