ゆなこーです。

三番目の娘を預けている保育園なんですが。、
上2人もお世話になった親しみのある保育園
に預けています。

新人というか…数年勤務をしている担任先生。
クセがあるのか若いからなのか
とても対応がおかしくて言葉があまりにも
保護者が不安にするくらいの行動が目立ち
私も夫も転園を考えてました。

迎えに行くといつもマイナスな発言ばかり。
ずーっと泣いてた。ずーっと抱っこでした。
とかその一言のみ。

「今日、○○○をして遊んでて楽しそうに
してましたよ~」
という、今日の1日の出来事の報告がなかった。

いままで報告をしてくれるもんだとばかり
思って待っていたんですが子供を渡されて
あとは無言でした。

それと、大事な報告なども連絡帳のみで
本当に迎えの時は無言で子供を渡されます。

えこひいきしてるのか?と思うくらい
対応が違って、不安の毎日。
楽しくないのかな?何かされてるのかな?
大丈夫かな?
とか色々と。

お誕生日会の時も先生方が一人ずつコメント
言うのも娘のみ行動だけの「報告」
だけでした。

新卒で今の保育園に入り、3年がたつ…。

3年って慣れてきて油断する時期ですよね。
それが3年だからこそ頑張らないと!と
思う人もいるかもしれませんキョロキョロ

でも、私は報・連・相が出来ない、挨拶が
出来ない大人はクソやろうと思っててムキー

あまりにも行動や発言が目立って
市役所に電話したら大事にまで発展びっくり
まぁ、転園って言葉が出てくればそうなるか照れ

担当者もきちんと話を聞いてくれて
最終的には面談した方が解決に繋がるから!
と言われたので、面談になりましたぁ真顔


園長と主任と三人で話をして、
その先生は本当に子供が大好きで保育士に
なったと聞きました。
娘の対応もちゃんとしていて、逆に娘が
好きみたいでずっと甘えてるとの話も
この面談で初めて聞きました真顔ガーン


娘は人見知りはするけど本当は甘えん坊
だってことは分かってるんですよ。
娘なんでちょっと不満


それより私は報・連・相を挨拶をしない人は
大嫌いだー!!!!ってな感じで嫌いです。

愛想よくないしね。


若いから
って言う言葉を主任からずっと言ってましたが
若いからと言ってもこっちからして見れば
れっきとした先生だから。
保育士の資格を取得して保育園に入った
からにはプロとして保護者は見ています。


どんな先生なんだろって、正直不安と期待
をしつつ、預けてます。


でも、言葉一つだけでどれだけ安心をして
帰宅できるか。
疲れてても先生の一言だけでも自分の子供の
行動を教えてくれるだけで
疲れも取れるんです。

それが若いからという事で片付けないでほしい。
そう思い、主任先生にその旨伝えました。

命を預けて仕事に行ってます。
もちろん本当は預けないで家で一緒に
いたいですよ。
でも、それを許してくれない時代です。

嫌々働くって何?って思いながら働いて
みんなに迷惑をかけながら過ごす
このストレスを少しでも癒しが欲しい。
先生の無言の対応より、少しでも子供の出来事を
聞きたいんですよ。


その願いをちゃんと伝わったのかなと
不安ですが、
園長先生も主任先生も保護者からの
声は貴重だから気付いた事はどんどん
言って欲しいからありがたいですって。


まぁ、苦情だけどねニヤリ
言わないといけないのなら、言わせていただきます
というスタンスになりました口笛


 
年取るの怖いねキョロキョロ


来週からまたよろしくお願いしますね。
若い先生方









真顔