コロナ禍前に申し込んでいたクルーズ旅行。

数回の延期があったものの、ようやく今月出発できることになりました。

 

乗船前にやらなければいけないことの確認です。

先に乗船された皆様のブログがとても参考になりました。

 

●アプリの登録。

HPによると、英語での表記や説明ばかりで、「携帯を持っていない人や、ITにうとい人々はどうするの?」と驚きました。個人情報の登録の他、ワクチン接種証明、事前のPCRのアップロードもあり、かなり面倒すぎるのではないかと。

 

実際やってみての結果・・・

(私の場合、大々的なアプリの不具合があったので、その時は困りましたが、これから登録される方々は大丈夫かと。)

 

日本語表記ありなので、個人情報の登録などは簡単にできました。

ワクチンやPCR検査のアップロードは今後、必要がなくなる可能性が。

となると、案外簡単なので、面倒に思わず、チャレンジあるのみです。

 

●最初の登録が終わると、アプリ内で、乗船時間の指定、メインダイニングの時間指定を行います。空いていない時間帯もあるそうなので、早めにしておくのが良さそうです。これも簡単。

 

●寄港地観光の申し込み。

プリンセスクルーズのHPもしくは、旅行会社から。

(私の場合、ツアーの必要のない寄港地は自分でレンタカー予約しました。)

 

 

●荷物の郵送の手配。

ネットでの申し込みになります。旅行会社から案内あります。

 

後は何が必要か確認してみます。