ファミレスなどに行くと、たいてい注文はタブレットで
配膳はロボットくん
そして、店によっては支払いはセルフレジ
この間、人間が介在するのはごく僅か
しかし、いくら人手不足とはいえ、あまりに手を抜き過ぎだと思います。
特に、注文、タブレットの注文は僕ら世代でも初めて行くところでは、システムの確認から始まって、結局時間がかかってしまいます。
注文までの時間は紙のメニュー表を見て店員さんに言う方が、ぶっちゃけタブレット注文より早いと思います。
結果、店側としても回転率が落ちるのではないでしょうか?
何でもかんでもデジタル化、IT化、もちろんいいことだと思います。
その一方で弊害も少なからずあります。
何より人と人の触れ合いがなくなって、無機質な気がします。