結局、今の日本では紙の切符に勝るものはないんだなぁってことです・・・
Suicaの普及、そして、新幹線もスマホでeチケットの登録をすれば、チケットレスで乗れる、便利なので、僕も数年前のチケットレス化開始当初から使っていました。
が、しかし、いざ今回の停電トラブルに巻き込まれると、全然デジタル化とは程遠い現実を突き付けられました。
どうやら途中駅で乗れなかった区間の払い戻し手続きができたそうです。
しかし、途中駅の駅員はそのことを知らず、そのまま行って着駅でなんとかしてくださいという対応。
そして、あとで調べると払い戻し手続きをせずに在来線に乗った場合はコールセンターに電話しろと・・・
しかし、コールセンター、一昨日から何度もかけてますが、全くつながりません。
そもそもeチケットの払い戻しを電話というアナログな方法でやらなきゃいけないのが馬鹿げています。
その手続きもスマホ一つで完結できるようにするべきです。
仕事で行っていたので、この処理ができない限り、職場での旅費精算ができません。
この一連の問題だけでも日本のデジタル化の遅れを感じます。