誰とは言わないけど先日テレビ番組でセクハラ発言をして物議を醸した人がいた。

昔だったら許されたことでも、今の時代では許されないことがある。

セクハラやパワハラはその中でも特に顕著だ。

先日、原発をどんどん作るべきだと言った経団連の人がいた。

しかし、今の時代、世界的な流れは脱原発と再生可能エネルギーによる発電だ。

最近はスーパーにセルフレジが導入されているところも多い。人件費カットのためで、これも時代の流れだ。

キャッシュレス社会ももうすぐそこまで来ている。

そんな時代の流れについて行けずに、というよりはついて行く気がなく、この流れに文句を言う人が特に年長者の世代に多い。

時代の流れに対応して僕たちは脳内アップデートしていくべきだ。

脳内アップデートできている年長者は本当に尊敬できる社会の先輩。
しかし、残念ながらアップデートできてない人は尊敬に値しない。

もちろん古き良き伝統は大事だ。
しかし、時代の流れに合わせて脳内をアップデートしていかないといけないと思う。