2017-09-13

愚行録

テーマ:Movie Review 2017


映画2017/02/18
CD2017/08/29

監督 石川慶
原作 貫井徳郎
脚本 向井康介
音楽 大間々昴

出演 妻夫木聡、満島ひかり、臼田あさ美、
小出恵介、松本若菜、中村倫也、市川由衣、
眞島秀和、濱田マリ、平田満、山下容莉枝

(あらすじ)

週刊誌記者の田中(妻夫木)は
1年前に起き、未解決である
エリートサラリーマン一家
-夫・田向(小出)、妻・友希恵(松本)、
その娘-殺人事件の取材を開始する。

同じ頃、妹の光子(満島)が
実娘の育児放棄の容疑で逮捕されていた。

(感想)

向井康介の脚本だったので観賞することにした。

当初は、最近の日本映画によくある内容みたいで、
これは食傷気味だなと思ったのだが、
冒頭のブッキーのバスのシーンで
「ああ、これはちょっと違うかも」と関心が深まった。

確かに最近の日本映画に多い
ヒエラルキーが根底にあるサスペンスではあったのだが、
実力派の役者を揃えていたことと、
演出・脚本の丁寧さで見応えのあるものになっていた。
音楽も世界観を盛り上げる。

ブッキーの演技がいいのは言わずもがな。
満島の笑顔に狂気を感じるのも言わずもがな。
明るければ明るいほど物騒なひかり。
小出の悪意なき悪、
それを象徴しているかのような満面の笑顔が印象的。
臼田、松本、中村も好演が光る。
濱田の珍しい役柄も良かったし、
ラストに登場する山下も、彼女の持ち味が活きていた。

兄妹の境遇は自分が認識している社会倫理観からは
本当に極めて特殊で、絵空事に近いと感じたけど、
そうであって欲しい。

早慶を思わせる設定だったけど、
こんな状況なのに、随分お金持ちなんだね(笑)
どうやって学費を工面して行ったんだろう?とは思った。

で、結局、
ヒエラルキーをどうしろって言うんだろうか。
だって絶対なくらないもの。
世界はそれを乗り越えていくようなシステムに
なっていないしね。

そろそろそんなことを恨むのではなく、
そういう世の中を変えるような展開になる
作品を作ったらいいんじゃないかな。

映画オフィシャル・サイト



【早期購入特典あり】 愚行録 (特装限定版) (ダブルポケットクリアファイル(A4サイズ)付).../市川由衣

¥6,264
Amazon.co.jp

【早期購入特典あり】 愚行録 (ダブルポケットクリアファイル(A4サイズ)付) [DVD]/市川由衣

¥4,104
Amazon.co.jp

愚行録 (特装限定版) [Blu-ray]/市川由衣

¥6,264
Amazon.co.jp

愚行録 [DVD]/市川由衣

¥4,104
Amazon.co.jp

サントラ

映画「愚行録」オリジナル・サウンドトラック/オリジナル・サウンドトラック

¥2,160
Amazon.co.jp

映画「愚行録」オリジナル・サウンドトラック/Anchor Records

¥価格不明
Amazon.co.jp

○●○●○●○●○●

↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


映画評論・レビュー ブログランキングへ

↑クリック、よろしくお願いします。

○●○●○●○●○●

twitter (←リンク)

○●○●○●○●○●

映画、音楽
MusiCinemania by Uzo★mUzo

AD

MusiCinemania by Uzo★mUzoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。