2017-09-12

ダイバージェントFINAL

テーマ:Movie Review 2017


原題:The Divergent Series: Allegiant

映画2017/08/19

監督 ロベルト・シュヴェンケ
原作 ヴェロニカ・ロス「ダイバージェント3 忠誠者」
脚本 ノア・オッペンハイム、ビル・カレッジ、
アダム・クーパー、スティーヴン・チョボスキー
音楽 ジョセフ・トラパニーズ
主題歌 Scars/Tove Lo

出演 シャイリーン・ウッドリー、テオ・ジェームズ、
アンセル・エルゴート、マイルズ・テラー、
ゾーイ・クラヴィッツ、ジェフ・ダニエルズ、ナオミ・ワッツ、
オクタヴィア・スペンサー、ビル・スカルスガルド、
レイ・スティーブンソン、アシュレイ・ジャッド、
マギー・Q、ダニエル・デイ・キム、メキ・ファイファー、
ザンダー・バークレー、ケイナン・ロンスデイル、
ナディア・ヒルカー、アンナ・スティーヴンソン、
ジョニー・ウェストン

(あらすじ)

「ファンクショレス」のイブリン(ナオミ)の指揮下で
シカゴが封鎖され、
「エリュアダイト」と「ドーンレス」の反乱分子を裁くようになり、
その中で死刑になる者も出る。
それを苦々しく思う「アリージェント」の
ジョアンナ(オクタヴィア)。

その様子を見たトリス(シャイリーン)と
イブリンの息子・フォー(テオ)は、
裁きを待つトリスの兄・ケイレブ(アンセル)や
クリスティーナ(ゾーイ)、ピーター(マイルズ)、
トーリ(マギー)を伴って脱走。
エドガー(ジョニー)によってトーリが命を落とすが、
壁を超えることには成功。

そこには不毛な世界が広がっていた。

イブリンの追手が迫る中、謎の武装集団が彼らを救う。
それは「遺伝子繁栄推進局」だった。

その基地で歓迎される一行。
トリスだけが
責任者のデヴィッド(ジェフ)と面会を要請され、
これまでのいきさつを聞く。

-21世紀に入り、社会問題が起こる理由は
「傷ついた遺伝子」が原因だとして、
人類はその修正を始めたが、
その過程で人間性を失い、
遂には最終戦争が起こってしまった。

過ちに気がついた人類は、
生存者を外界から隔絶された都市=シカゴに閉じ込め、
生存者の生活を観察研究する傍ら、
「純粋なダイバージェント」の出現を待つ
実験を行っていた。

一行の中では
トリスだけがその「純粋なダイバージェント」だった。

記憶共有装置のよって、
母・ナタリー(アシュレイ)が
推進局に保護されて養育され、
実験の意義に共感して
自らシカゴで実験体として生きることを選んだのを知ったトリスは、
デヴィッドに協力することを決める。

ピーターとケイレブは
スパイモニターでのシカゴの内部調査に配属され、
フォーとクリスティーナは
部隊で訓練を始める。

しかしフォーは推進局に不信を抱くようになる。

その頃シカゴでは、
「ファンクショレス」と「アリージェント」の対立が
表面化していた。

(感想)

これが酷評され、続編である最終作の劇場公開も
危ぶまれている状況らしいけど、自分にとっては
映画前作 よりも面白かった。

シャーリーン、テオ、
他の作品では見せない演技を見せているアンセルとマイルズ、
ゾーイ、スカルスガルドなど
これからの映画界をしょって立ちそうな役者が
共演しているので、
後々語り継がれることになりそうな作品だとは思う。
映像も素晴らしい。

近頃日本では
女性議員の資質というものに
疑念を抱かざるを得ないニュースが続いているが、
女性たちがリーダーを務めているこの作品で、
どうにもうまく立ち居かない様子を目にすると、
あーあ、やっぱりな、と(笑)
男がスムーズに出来ることを
わざわざ女にやらせることないだろうに…と思ってしまう。

シャーリーンはキュートだったが、
正直言って、画的にテオのほうが栄えていたし、
ジェフの悪役のほうが
ナオミの演技よりも数段憎々しくて面白かった。

適材適所ってものがあるんだと思う。
男優と女優の活かし方は各々違うんじゃないかな。

何でもかんでも女性にもやらせることに
そろそろ無理が出て来てると思うし、
不自然な気がした。

…なんてことをぼんやり考えさせられる映画だった。

映画オフィシャル・サイト



Allegiant (Original Motion Picture Score)/Universal Music LLC

¥価格不明
Amazon.co.jp

○●○●○●○●○●

↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


映画評論・レビュー ブログランキングへ

↑クリック、よろしくお願いします。

○●○●○●○●○●

twitter (←リンク)

○●○●○●○●○●

映画、音楽
MusiCinemania by Uzo★mUzo

AD

MusiCinemania by Uzo★mUzoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。