マレフィセント | MusiCinemania by Uzo★mUzo

マレフィセント



監督 ロバート・ストロンバーグ
脚本 ポール・ディニ、リンダ・ウールヴァートン
音楽 ジェームズ・ニュートン・ハワード
主題歌 Once Upon A Dream/Lana Del Rey
語り ジャネット・マクティア

出演 アンジェリーナ・ジョリー、シャールト・コプリー、
エル・ファニング、サム・ライリー、ブレントン・スウェイツ、
イメルダ・スタウントン、ジュノー・テンプル、レスリー・マンヴィル、
ケネス・クラナム、イソベル・モロイ、マイケル・ヒギンス、
エラ・パーネル、トビー・レグボ、ヴィヴィアン・ジョリー=ピット、
エレノア・ワージンソン・コックス、ミランダ・リチャードソン

(あらすじ)

対立が続く妖精の国と
ヘンリー王(ケネス)が支配する人間の王国。

大きな翼を持つ妖精のマレフィセント(アンジェリーナ)と
人間のステファン(シャールト)は恋に落ちる。

だが成長したステファンは立身出世のために
マレフィセントの翼を切り取って持ち帰り、ヘンリー王の娘と結婚する。

2人の間にオーロラ姫が誕生したことを知ったマレフィセントは
その洗礼式に現れ、
16歳の誕生日に糸車の針に刺されて死ぬ呪いをかける。
その呪いは「真実の愛のキス」で解けるのだが、そんなものは存在しないと
マレフィセントは知っていた。

怯えたステファンは3人の妖精・ディアヴァル(サム)、
ノットグラス(イメルダ)、シスルウィット(ジュノー)にオーロラを預け、
森の奥深くに住まわせる。

マレフィセントは手下のディアヴァル(サム)と共に
その様子を見ていたが、
妖精たちは子守リが苦手で、2人は陰でフォローするようになる。


-成長したオーロラ(エル)はマレフィセントと対面し、
彼女の存在に気づいていたこと、いつも見守ってくれていたことに感謝する。


マレフィセントも彼女に慈愛を持っており、
呪いを解こうとするもどうしようも出来なかった。
オーロラはマレフィセントに妖精の国を案内され、
「将来はここで暮らしたい」と彼女に言った。


ステファンと初めて対面したオーロラは
自分にかけられた呪いのこと、
それがマレフィセントによるものだと知り、衝撃を受ける。


そして16歳になり、マレフィセントの呪いどおりに死んでしまった。

3人の妖精たちはオーロラと相思相愛っぽかったフィリップ王子(ブレントン)に
キスをさせてみるが、彼女は目を覚まさなかった。


マレフィセントは嘆き悲しみ、オーロラにキスをする。
すると彼女は目を覚ました。


怒り狂っているステファンはマレフィセントを捕らえ、
彼女の体が焼けてしまう鉄の鎖で襲う。
ディアヴァルをドラゴンに変身させたものの苦戦するマレフィセント。


オーロラはマレフィセントの翼を城で発見し、
父が彼女にしたことを知る。
棚の中で動く翼を解放すると、マレフィセントにくっついた。
彼女は和解を申し出るが、
ステファンは執拗な攻撃を続け、転落して死んでしまった。


王国と妖精の国は統一され、オーロラが女王となる。
その姿を温かく見守るマレフィセントだった。


(感想)

この映画は自分にとっては完璧に近いと思える作品で、
会う人会う人に「いい映画だから観て!」と宣伝していた。

なぜそこまで思い入れが出来たか?と言うと
マレフィセントが自分に似ているからである。

悪人になりきれないお人好し・・・
凄く思い当たるフシがあって、大好きになってしまった。

ステファンの人物設定がかなり乱暴だけど、
同情の余地をなくすことで納得しやすくなっているのも確か。
ま、童話っぽいっていうの?ディズニーだしね。

映像は言わずもがな美しい。
小さくなった妖精たちの様子がユニーク。

映画アナと雪の女王」(←レビューへのリンク)と同じように「愛」を
恋愛だけに定義していないところが興味深い。

オーロラ役のエル・ファニングはダコタ・ファニングの妹。
-でも幼少時のマレフィセントを演じたイソベル・モロイのほうがかわいいんだけど。
幼いオーロラはブラピとアンジェリーナの実娘。
-親密さがわかる感じで微笑ましかった。
妖精のシスルウィットは
大好きな映画「ビギナーズ」の監督・ジュリアン・テンプルの娘が演じている。
また映画「ヴェラ・ドレイク」のイメルダや、
サムも好きな俳優なので嬉しい。

テーマ曲も世界観を荘厳かつダークで
ミステリアスなものにする余韻に大いに貢献していて、
ヘヴィローテーションになっている。

この映画が好きな人とは仲良くなれる気がする(笑)

↓秀逸の主題歌↓
♪Once Upon A Dream/Lana Del Rey


映画オフィシャル・サイト



マレフィセントMovieNEXプラス3D:オンライン予約限定商品 [ブルーレイ3D+ブルーレイ.../アンジェリーナ・ジョリー,エル・ファニング,シャールト・コプリー

¥6,480
Amazon.co.jp

マレフィセント MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+Mov.../アンジェリーナ・ジョリー,エル・ファニング,シャールト・コプリー

¥4,320
Amazon.co.jp

サントラ

マレフィセント オリジナル・サウンドトラック/V.A.

¥2,700
Amazon.co.jp

♪♪♪♪★★近々開催★★★♪♪♪♪
★★★★★毎年恒例企画★★★★★
 ★★★★♪♪♪♪♪★★★★★


映画2014 U★m Movie Awards

対象作品のレビューは ★こちら

カラオケ2014 世界紅白歌合戦

US No.1 ALBUM →  ♪こちら
US No.1 SINGLE → ♪こちら
US No.1 Dance →  ♪こちら

UK No.1 ALBUM →  ♪こちら
UK No.1 SINGLE → ♪こちら

○●○●○●○●○●

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。
クリックよろしくお願いします m(_ _)m


○●○●○●○●○●

twitter (←リンク)

○●○●○●○●○●

MusiCinemania by Uzo★mUzo