記念日
思いを届けるお絵描き屋
黄色い花

楽描跡(らくがきアート)
海野 のぞみですコアラ

 

今日は先週の続き

 

「36」の動きシリーズです!!

 

 

 

 

うさぎクッキー幼児期に身に付けたい「36」の動き

うさぎクッキー「36」の動き【立つ】

(↑↑前回までの記事のリンクはこちらから)

 

 

 

 

今回のテーマは【歩く】です

 

前回は【立つ】という動きでしたが

 

今回は立った後の動き!!

 

「立つ」の応用編ですUMAくん

 

 

 

 

 

 

 

「歩く」

 

 

 

 

 

 

 

これも当たり前に思える動きですが

 

両足で立つことからはじまり

 

右足だけで立って左足を出す

 

今度はその左足だけで立って

 

右足を前に出す

 

スムーズにできるようになってはじめて

 

「歩く」ランニング

 

 

 

 

 

 

 

それを早く持続的にできるようになったら

 

それは歩くではなく

 

今度は「走る」という動作に変わる

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に一つひとつの動きを

 

考えてみると

 

 

 

 

私たちって

 

無意識に凄いことをしているんだなぁ

 

と、感じますひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

当たり前は

 

当たり前じゃないんですね目

 

 

 

 

 

 

 

と、いうことで

 

今日は「歩く」を使ってできる動きを

 

3つほどご紹介コアラ

 

 

 

 

 

 

 

【1の動き】

 

これは前回の動きの

 

歩くバージョンみたいな感じですひらめき電球

 

立ちます目

 

 

目をつむりましょう

 

 

さぁ!!!

 

枠からはみ出ないで

 

どのくらい足踏みできるかな??

 

 

 

 

 

 

 

最初は足をあまり上げず

 

慣れてきたら

 

ももを上げて挑戦すると

 

難易度があがりますひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

目を開けると簡単でも目

 

目をつむると

 

どうして難しくなるんでしょうね??

 

不思議だびっくり!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

【2の動き】

 

 

線を引いて、その線をはみ出ないように

 

歩いてみよう照れ

 

 

 

 

 

 

 

はじめは直線のみで

 

慣れてきたら緩やかなカーブ

 

ギザギザの曲がり角にも

 

挑戦してみよう!!!

 

 

 

 

線の太さを変えてみても

 

面白いですよお願い

(細くなればなるほど、難しい笑)

 

 

 

 

 

 

 

コースを作ってタイムを競ったりぶーぶーぶーぶー

 

はみ出たら最初から~!!

 

などルールを決めても楽しめますクローバー

 

 

 

 

 

 

 

【3の動き】

 

電車ごっこをしよう電車

 

長いヒモや段ボールなどで

 

車両を作り

(ない場合には前の人の方や腰に軽く手を当てて)

 

どんどん長い列を作ってヘビ

 

色々な線の上を歩いてみようひらめき電球

 

※ お子さんの怪我が心配な場合には、ヒモではなく「紙テープ」などに変えて使用すると、転んで手や首にヒモが絡まってしまった時などもテープがすぐに切れるのでより安全ですよひらめき電球

 

 

 

 

一人だと簡単でも

 

人が増えると

 

楽しさも歩きにくさも

 

倍増します!!!

 

 

 

 

脱線しないように頑張ってくださいね~照れ

 

※ 電車ごっこに夢中になると、どうしてもスピードが上がっていってしまいますあせる

ご家族が一緒にいる場合には「今日はキレイなお花が見えるようにゆっくりの電車ね~黄色い花」と言葉をかけたり、程よいテンポの歌を歌いながら、さりげなくスピードを調整してあげてください照れ

 

 

 

 

 

 

 

と、こんな感じで

 

36の動き

 

今日のテーマは「歩く」でした

 

遊んでみてくださいね~♪

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

 

ありがとうございました黄色い花

 

 

 

 

 

あなたと、あなたの周りの方が

楽描跡(らくがきアート)で

笑顔になりますようにクローバーてんとうむし

 

 

 

楽描跡(らくがきアート)海野のぞみ
 

友だち追加

LINEでは、個別にメッセージのやり取りが可能です。

ただし、メッセージへのお返事は、

平日月曜日~金曜日

時間は10時~17時になります。

それ以外の場合、すぐにメッセージをお返しできかねますので予めご了承ください。



てんとうむし楽描跡(らくがきアート)HP


 

手紙 メールでのお問い合わせ
電話 電話でのお問い合わせ



(積み木絵・値段表はこちらから)


(かっぱちゃんのLINEスタンプ)



(毎日使えるほっこりスタンプ)