こんにちは


タイトルのまんまなのですが、3週間ほど前に帯状疱疹で苦しんでました…


最初の一週間は背中辺りが痛くて草むしりのしすぎかなーと思ったり、左半身にたくさん痒い発疹ができて「うっわめちゃくちゃ蚊に刺されたみたいだ…」と思ってひたすらプチウナを塗ってました




ある日いつもの心療内科に行って、お医者さんに蚊に刺されたと言って患部を見せたら
「それは蚊じゃないよ笑」と言われてびっくらぽん…



帯状疱疹、という初めて聞く病名でした(植物アカウントの人や医学部の人はご存知の方が比較的多かった印象)


なんでも過去に水疱瘡にかかるとそのウイルスが体の奥底で生き残っていて、高齢になったりストレスがあって免疫力が下がると発症する病気だそうで
症状は2~3週間続くこともあり、ひどいと神経痛の後遺症が残るそうです





病院からは抗ウイルス剤と塗り薬を処方され治療が始まりましたが、2日間は薬の効果が出ないため夜も眠れないほどの痛みで苦しみました。。。
電気が走るようなビリビリとした痛みが間隔を置いて襲ってくるような感じで、神経が傷んでいるような感覚でした


電気のような痛みが引いてからも衣服が患部に触れると痛くて、一週間はガーゼと包帯で処置しなければいけませんでした


幸いにして今は治ったようです、よかった…





普通の人なら、すぐにおかしい!と思って病院に行けるのでしょうが、農作業している人や私みたいな外でガーデニングしてる人は勘違いでなかなか気付かないこともありそう・・・








皆様もくれぐれもお気をつけ下さい…m(_ _)m