ヤンちゃんとの再会 | あの時のフランス,そして今のわたし

あの時のフランス,そして今のわたし

50歳手前,偶然,私の生活にフランス語が! 
3日間の「ホームステイ・2週間の語学学校」から始まり,地方での短期留学・そして「本格長期留学」までの体験記!  
チャレンジ!問題!  泣いたり,笑ったり!
そして今の私も!   どうぞよろしくお願いします♡

 

 

彼女と出会ったのは,いつのパリだったろう.

 

語学学校・初級クラス, たまたま隣り同士の席.

 

ふと見た彼女の電子辞書には・・・漢字がいっぱい並んでいる!

 

彼女も私の電子辞書に気付き,一言・二言,そして笑った!

 

フランスのど真ん中で,共通する漢字の世界を見つけ,嬉しくて面白かったから.

 

使われている漢字を見ると,なんとなく意味さえ分かってくる ピンク音符

 

二人とも,まだまだフランス語が話せる状態でなかったけれど,

 

トイレで顔を合わせると,ニッコリ笑って・・・

不思議と心地よい時間が流れたのを覚えている.

 

そんな風に出会ったけれど,私は学校に「ほんの一週間の登録」だったので,

まもなく彼女ともお別れに・・・

 

この事を知って,ヤンちゃんは私に,連絡が取れるアドレスなどの交換を

申し出てくれた,

 

それから,彼女はパリに6年間・・・語学学校に!そして美術の学校に!

 

日本に戻った私に送られてくる,彼女からの手紙は,鉛筆

いつもチャーミングなイラストと,かわいいフランス語.(メールの時代に!ラブラブ

 

 

文通は,何年もの間,続きました 飛び出すハート

 

今も残している封筒には,「2008年」とあるので,14年前以上の出会い・・・

 

 

それからも,彼女が日本に遊びに来てくれたり! 私がパリに!の時も「久しぶりだね〜〜💓」

機会があれば,必ず! 会ってました・会いたかったんです.

 

 

 

 

 

ビックリしたのは,今回,突然,香港から連絡が入ったから目

 

ヤンちゃん:「京都に行くよ! 会えればいいな・・・」

 

・・・え〜〜〜っ! 京都は生まれた街だけど,もう住んでないの〜.

 

ずっと京都滞在予定の彼女に,せめて東京まで来てほしい!・・とは,厚かましいよね・・・

 

それに,しばらくぶりの連絡で分かったのは,昨年結婚されたご主人も一緒の予定!

 

チャット中に,

ヤンちゃん:「OK! 東京まで行くよ!」 と,驚きの一文が飛び込んできた!

 

 

そんなこんなで,何かと便利な「東京駅」で三人が会うことに決定!

 

しかしです😅 😅

⚫︎ フランス語! どうするの〜〜〜〜??? 単語すらいっぱい忘れてるよ(汗)

 

⚫︎ 英語!  ご主人は,おそらく英語でしょう. もう完璧,記憶の彼方〜(大汗)

 

と焦ったけれど,「会えること」が,一番大事! 自分で自分を励ましてマス

 

Keep  Contact・・・言うは易し.努力が必要デス・・・

 

 

そして,その日がやってきました気づき

 

2階のレストランの前で待ってると,二人が笑顔いっぱいで走ってくるのが見える.

 

立ちっぱなしで,わあわあ,喋りました!

 

お決まりのフランス語と,イッチバン簡単な英語挨拶を.

 

「 Ça fait longtemps! Comment ça va?」

     (久しぶりだネ〜.どうしてたの?)

 

「 Nice meet you!」

     (お会いできてうれしいです!)

 

 

このあたりまでは,順調でした・笑

 

 

私は,聞きたいことが,話したいことが,山ほど・・・

 

結婚のこと,彼は日本は初めてなのか,なぜ,京都に・・・

 

・・・二人は,何度も日本を訪ねてきていて,特に京都を気に入ってると.

 

彼は,最初の印象通りに,落ち着きがあり,とてもやさしい人気づき

 

私がヤンちゃんから貰った手紙の何通かを,彼に見てもらいました.(自宅から持ってきました)

 

ヤンちゃんの優しさを知って貰いたかったのです.

 

彼は,いつも私たちの話題の中に入ってこられる・・・・

   (ヤンちゃん,幸せそうで嬉しかったです ラブラブ  )

 

 

 

自分で驚き,嬉しく思ったのは,フランス語で喋りたいことが,なんとか喋れたこと.

 

反対に,いくらひねり出そうとしても,出てこない英語の単語!泣

 

たまに,開きなおって,(なんて言うんだっけ・・・)と声に出して言ってみる.

 

フランス語と英語って,似た単語が多いので,一か八か,口にすると,

 たまに,彼が分かってくれることも 泣き笑い ・・・ひどいレベルです.

 

   

やがて.ランチの時間が終わり,二人はこの後,行くところがあると言う.

 

内心,ホッとするワタシ.

 

東京駅の中に入り,二人が乗る番線にまで案内し,

 

私たちは,ハグをして,そして私から二人に手を差し出した.

 

とても喜んでくれたように思う. 握手・・・きっと,またね!スタースター

 

 

この状況の中,わざわざ東京まで足を運んでもらった二人に,感謝したいと思う.

 

再び「繋がった!」瞬間でした.

 

 

自宅に戻り,ワタシは疲労困憊の「頭のメンテナンス」

      ・マッサージに励むのでした💦 

 

そして,終わったんだ・・・と少しさみしさも感じながら.

 

 

 

 今日も,私のブログに立ち寄っていただいて,有難うございます.

  こうして,読んでいただけること,大きな励みです.