加藤和彦さんのドキュメント映画「トノバン」を観てきました。フォークル結成から亡くなるまで(ヨッパライ~ベル・エキセントリック)を時代に沿って関係者の証言を中心に映像や音声により構成されています。

YouTubeにアップされている映像も幾つか見受けられましたが、画質も音も格段に良くなっています。ファッションや食べ物に関するこだわりのハンパ無さも改めて知ることができました。

ちょっと寝不足気味(前日のコンサートで)でしたが、リアルタイムで聴いてきた自分にとって興味深い内容ばかりで睡魔に襲われることなく飽きずに最後まで観ることができました。

因みに自分たちのバンド名のトロカデロは、1981年のアルバム「ベル・エキセントリック」(ジャケット写真右)の中の曲から命名したかつてのレパートリー曲です。