立春、癸卯の年へ。どんな年に?? | アーティスト船津朋子『一粒のしずく』

アーティスト船津朋子『一粒のしずく』

ひとしずくで、世界は変わる。

2月4日


立春を迎えました。

おめでとうございますキラキラ


ここからいよいよ

新しい年の幕開け。


波に乗ってゆきましょうお願い



さて


1月に、2023年の過ごし方として

こちらを投稿しました。



今回は

より詳しく

2023年がどんな年になるか?

見ていきたいと思います照れ





2023年2月4日 立春



2023

世の中の性質は

『癸卯』



やわらかく

自然界を潤し、浸透し

芽吹きを促してゆく

春の雨



癸は、雨。


生命の循環で言えば、最後の段階。

次の生命を育む準備が完了した状態。

終わりとはじまり。



卯は、春。

十二支の4番目。

萌え出る春。控えめに、そして着実に。



このことから

2023年は


『ようやく厳しい寒さを超え

春の兆しが訪れる年』


と見ることができます。


 


世の中全体としては、


停滞していた世の中が

少しずつ緩み、開いてゆくとき。


経済面、情勢としては

何が起きるかわからない状態は

引き続きあれども


ここまでに変わりすぎたライフスタイルを

調整し、馴染ませてゆくイメージ。


だいぶ動きやすくなると

予想されます。





個人においては

ここまで培ってきた力を

ついに発揮してゆくとき。


逆に言えば、

これまで積み重ねてきた

自分自身の実力が試されるとき。


努力してきた人ほど

結果が出る年。



また


家族、身近の人、組織内など

内側のつながりや信頼

しっかり構築してゆく時。


遠き縁につながるために

まずは

近き縁を。





そして、、、

何やら2023年


『大変革』

『カオスな1年になる』


そんな風にも言われていますね。





私もそう思います。


しかし...


応援してくれる

身近な存在を1番に大切に、


あなたがあなたの

世界の中心に集中して

楽しんでいれば


外側がどんな状態であっても

渦の中心は

いつだって平安なのです音譜


むしろ

ひょんなタイミングで

あなたの世界が拡大してゆく

エネルギー源となり得ると思う。



全てのエネルギーを

飛躍のエネルギーに音譜


みなさまにとって

素晴らしい年になりますようお願い



むすびアーティスト

船津朋子



公式ホームページ