術後4年目〜☆ | とおん♪の  ブログ

とおん♪の  ブログ

脊髄腫瘍で苦しんでいた私の備忘録です。
まだ完治してませんが、病気と仲良く暮らしたいと思います。

2月22日9時

術後4年目を迎えることが出来ましたクラッカー


今の状況としては

日常生活は多少の不便さはあるけれど

仕事(事務職)もフルで働くことが出来、お酒もお付き合い程度飲めるし車の運転も出来ます。 

杖なしで一人で出かけることも無難に出来ます。

再発も無いと信じてます。(これから検査します)


後遺症としては、手の痺れ、特に指先全部

足の麻痺感 足指の違和感 疲れやすい

眠気 頭痛 急な目眩 手術痕の痛みが主なところです。


薬はタケキャブ、レバミピド セレコキシブ メコバラミン エペリゾン塩酸塩 テルミサルタン ロキソプロフェン アムロジピン アテノロール 


痺れが辛く、リリカやタリージェを飲んでいた時期もありましたが、あまりにも眠気が強く出て、気を失いかけ車の運転中危ないのと、また体重がかなり増加したのもあって、こちらは飲むのをやめました。この薬を飲むと朝から晩まで一日中寝ていられる位で、何もする気が起きず休みの日は寝てばかりいました。


日常生活では、痺れが強いため、指先が痛く力が思うように入らない。物を落とす。痺れからなのかつまづきやすい。ふらつく。

筋肉・体力が落ち疲れやすい。やる気が出ない。

身体の浮腫み体重が増加が止まらない。

周りからは本人の努力次第ではと言われてるけど…

本当にそうなのかな…ショボーン


まだまだ、問題山積みですが

手術前は死を覚悟していたので、

4年も生きてこられた事に

本当感謝ですラブラブ

助けてくれてる人たちに感謝ですドキドキ

1日1日、自分を大切に生きたいと思います音譜