お天気のせいもあるのか(雨降りで)

夜になってから 急に 肌寒く感じ 長袖に着替えました

風邪ひかないように 気を付けなくては

コロナだか 風邪だか 区別がつくのかしら?

ふと 心配になる  

どうも 最初は 似た症状のようですものね


壁のカレンダーも あと4枚になってしまい

いつものことながら 何だかちょっと寂しい 

早くも 来年度のお節料理や年賀状 日記帳の広告などが 目に入ってきました

そんなに 急かさなくとも…

やっと新しい季節の入り口です

少しは 秋を ゆっくりと 楽しみたいな

今年の紅葉は どうだろうか?散歩が楽しみに


9/1(水)


大阪3004人 過去最多更新
※あらたに 変異株「ミュー株」が6月 7月に空港検疫で確認されたと発表  

9/2(木)
重症者数2158人 過去最多更新
過去最多更新 滋賀234人
死者数 この後65人に

8/3(金)
重症者数 2221人 (過去最多更新)
死者数 この後63人に

9/4(土)
重症者数2223人(過去最多更新)

9/5(日)


9/6(月)
昨日 パラリンピックも閉会しました
皆様 お疲れ様でした

今回 初めて パラスポーツ競技の凄さを じっくり見させて頂きました 
人間の全ての可能性を駆使して 闘う姿を  
不屈の精神を…  
選手 お一人 お一人の ここまでの人生を想像してみると どなたもが 師になりそうです
どなたかサポーターの方が 「傍に居ると 自分のほうが 色々と学ばせてもらっている」と仰有っていましたね 

人は 誰でも 一人一人 他者とは違うのが当たり前なのに  
ついつい 他者に合わせよう 合わせなくては
同じようにしていなくては…と
そうでないと 不安になってしまうから
平等 不平等に 不満ばかり抱いて 生きてきてしまった 
白い目で見られてしまうのが怖いとか
集団の中に入ると 他者と違う自分が ハッキリと見えてしまい 臆病になってしまうとか
日々  余計なところに 気持ちの大半を
持っていかれてしまっていた 
そんなことで悩んでいる暇はないほど 
人生の時計は コチコチと 
進んでいってしまっていたのに

パラリンピック
知る前の想像とは 全然違った 
面白いスポーツが 沢山ありました 
そして  不屈の挑戦劇
競技とは別の 見事な人間の生き様を見せて頂き とても有難い 二週間でした

私は 幼い頃の麻疹(はしか)の後遺症で 中耳炎に悩まされ 結局 片耳の聴覚を ほぼ失いました 
10代~20代の頃に 手術も二度行いましたが
聴力は戻りませんでした  最後の手術の時には あと少しで命も危険だったと聞かされ親は心配したようです(脳に近い場所まで 骨が膿んでいたようです 現在は 医学も進歩しているので 麻疹も中耳炎も そんなに恐れることはないと思います)

話が 反れましたが 
私も ある意味 健常者ではなかったのです
片耳が 聞こえぬと 不具合も少なからず有りますので  例えば イヤホンをつけて音楽を聴いても
右耳の音が聞き取れないので 多分 音の半分が楽しめていないのだと思います (オーケストラ曲などでは 特に ) 右側に座っている人の会話は 小声だと 殆ど聴こえません
もう慣れてしまっているので こんなものかと思ってしまっているし 有難いことに左だけは 聞こえているので…
以前NHK朝ドラで「半分、青い」という題名の作品が有りました やはり 幼い頃から 片耳の聴力を失った少女が主人公のドラマでした
「 半分、青い」とは 上手い題名を
付けたなぁと 思いました
半分 いや半分以上は 他者と違う色でも良いのです それが個性であり 多様性であり キャラクターになるのだと思います

人は 皆それぞれ 持っている能力が 違うのが
当たり前で 各々持っている能力を いかに知恵を絞り 使っていくかが 人生の楽しみ方なのかもしれません 
その持てる能力が 自分の為だけではなく 他の人にも喜んでもらえるならば
そんな 素晴らしい人生はないのだと思います

このアメバブログの中にも 
魅力的な能力を持った方々が 多くいらっしゃり 
楽しませて頂きます
他のSNS上でも それは同じなことでしょう
そしてその中で 良き出会いや繋がりを見つけることが 己の更新に 役立つことかもしれません
今は 世界中の人とも 繋がれるので 選択肢が 
多すぎて 見つけるのが 大変でも有りますが(笑)

さて 又ダラダラと 思い付くままに記してしまいましたが 
CORONA関連 ・パラリンピック・ 総理退陣の件やら…この二週間のTV観戦 お陰様で 
色々と考えさせられました

Creepy Nuts(R-指定さん DJ松永さん)の
今月リリースアルバムの中の曲
【♪のびしろ 】
この曲の中に こんな くだりが有りました

※さぼり方とか 甘え方とか 逃げ方とか 
言い訳のし方とか
やっと覚えて来た 身につけて来た 柔らかい頭
カッコのつけ方 調子のこき方 腹の据え方 
良い年のこき方
脂乗りに乗った 濁った目した だらしない身体
嫌われ方や 慕われ方や 叱り方とか 綺麗なぶつかり方
もっと覚えたい事が山のようにある…
のびしろしか無いわ
俺らまだのびしろしかないわ

まだまだ ラップなので 素晴らしい言葉が
長く続くのですが…
作詞者は R-指定さん 30歳の節目に作られたようです
突き刺さる詞です 

【のびしろ】とは
人間的に成長する余地  余白   潜在能力
似た言葉に「 糊しろ」「 縫いしろ」などもありますね…あることをする為に必要な 余白や余地

完全型の人間が 出来上がる為には 
沢山の「…しろ」が必要ということでしょうかね

私も まだ数年間分の【のびしろ】が
残っているかな?命つきるその日まで 
頑張ってみたいと思います
柔軟な考え方 生き方を志したいものです

お若い皆様は  沢山の【のびしろ】が 有り 
羨ましいことです

パラの選手の皆さんの メダルを勝ち取る価値や意味が 全然違っていた 
自分の為だけじゃなく 今のバリアの有る社会を変える為だった メダルを取り注目を浴びて
やっと本当の戦いの場に立てるからだ…と 
どなたか忘れてしまいましたが 男性の選手の方が 心のうちを明かして下さってました
これまで 何度も 悔しい 残念な想いをされてきたのでしょうね
今後の社会が 良い方向に
改善されていきますように !

【バリアフリー】
私の中には まだまだ少なからず
バリア(段差)があるような気がします(頑固者なので 短所でもあります)
逆に 身を守る為に段差や壁が必要になる
場合もあるとも 思っています
フリーにも慎重に考えて行動していかなければ
特に このCORONA禍の状況の中では 
思いもしない落とし穴が有ったりするかもしれません
バリアを作ることは容易いかもしれないけど
フリーにする範囲や時期を決めることは難しいのかも
そんな 何だか矛盾しているようなことを
バリアフリーの言葉で 感じました

マスク  フェイスシールド アクリル板シールド
国境線
ベルリンの壁が 崩壊された時のこと
南北の軍事境界線(38度線)のこと
世界中でバリアが まだまだ沢山溢れていますね

我が国の政界も
派閥という 一種のバリアのようなもので囲まれた組織軍で 成り立っているのですから
何だか ややこしいです



この後 死者数40人に
 
先日9/4(土)の 昼過ぎに
藤井風さんが
日産stadiumで 無観客ライヴをしてくださり
その時の生配信中継がYouTubeさんにて
アーカイブしてくださってますので
良かったら 覗いてみてください

知恵が絞られた 【Free】ライヴでした
CORONA禍の最中にデビューした
風さんならではのライヴで  
風さん史上 最高の伝説的なライヴとして
残るのではないかな?と思っています
素晴らしかったです
マイケル・J の「♪Heal The World」を
カヴァーしてくれてましたが 
権利の関係でYouTubeでは削除されてました(残念) 
当日はヤマハのピアノも雨に濡れ staff陣は
少し ヒヤヒヤものだったことでしょう
約一時間 堪能させて頂きました
色々な意味で 感謝でした(*- -)(*_ _)ペコリ

 9/7(火)

大阪1649人   東京1629    愛知1218  
神奈川738   千葉648   埼玉647   兵庫620  
福岡424   沖縄383   静岡213   岐阜200  
北海道137   広島136   茨城125   三重120  
熊本117   奈良116  


9/8(水)
重症者数: 2211人   死亡者数: 89人

9/9(木)

9/10(金)


9/11(土)


9/12(日)

大阪1147人  東京1067  愛知855  神奈川669
埼玉504   千葉398   兵庫398   福岡292  
沖縄273  京都196   茨城135   北海道116  
静岡113  

9/13(月)
重症者数: 1975人    死亡者数:50人
9/14(火)


9/15(水)