パリからフランスパスを使ってランス&エペルネ日帰り。

 

パリ東駅からランスまでTGVで約45分。

 

ランスの大聖堂

 

歴代のフランス国王が戴冠式を行った由緒ある寺院。

 

イメージ 1

 

さすがに立派です。

 

ランスから普通列車で約35分でエペルネ

 

エペルネではモエ・エ・シャンドンの見学。

 

ビンテージシャンパンとロゼ2杯試飲付きで29ユーロ。

 

エントランスには神父さんだったドン・ペリニョンの像。

 

イメージ 2

 

多くの方が記念撮影してました。


 

地下のセラーにはたくさんのシャンパンボトルのストックが。

 

イメージ 3

 

この日、エペルネも相当暑かったんですがセラー内は涼しく、

 

というか寒いくらい。30分もいたら寒さで震えるほどでした。

 

セラー見学の後はシャンパン試飲。

 

イメージ 4

 

2002年ビンテージとロゼを2杯たっぷり。

 

おいしいけど昼からちょっと飲み過ぎ?

 

2011年には世界ソムリエ協会会長の田崎真也さんもモエを訪れたようですね。

 

イメージ 5

 

フランスの新聞記事と写真&サインがありました。


 

2012年8月ツール・ド・フランスの選手一行もエペルネに立ち寄ったそうで

 

エペルネの観光案内所にはシャンパンの樽にサインをしているチラシが

 

置いてありました。

 

イメージ 6

 

モエ以外にも多くのシャンパンメゾンが同じ通りに店を構えていて、

 

ミッシェル・ゴネもありました。

 

イメージ 7

 

ここは看板に日本語で「いらっしゃいませ」と書いてあって、

 

中から日本語が上手なフランス人女性が出て来て有料試飲に誘われましたが、

 

残念ながら先にモエの有料試飲の予約をしていて、

 

しかもエペルネ滞在時間も限られていたので次の機会に。

 

再び普通列車でエペルネからランスヘ戻り、

 

藤田嗣治さんの設計&壁画がある教会を見学。

 

教会の係の方から折り紙を渡されて何か折ってとリクエストされたので

 

鶴を折って渡したら、教会内にある藤田さんの墓に供えてくれました。

 

イメージ 8

 

教会内は撮影禁止なので残念ですが画像はありません。

 

ランス大聖堂

 

イメージ 9

 

シャガールのステンドグラス

 

イメージ 10

 

きれいでした。

 

ランス大聖堂のファサードに向かって左手にある微笑みの天使像

 

イメージ 11

 

ほっこり幸せな気分になります。

 

ランス&エペルネはもう1度ゆっくり訪れたいですね。

 

次回は1泊して。