立春が来れば春はすぐそこ! | 脳溢血からのゆうき

脳溢血からのゆうき

 生かされた人生 まだまだ捨てたもんじゃない。自信に繋がるリハビリ 頑張ろう

おはようございます。

 

昨日は「節分」、そして今日は二十四節気の一つ「立春」です。

そして明日5日は旧暦(陰暦)の1月1日の元旦です。

春は間違いなく近づいています。

 

…、しかし最近の陽気は異常です。

あまりにも寒暖の差が激しい!

年寄り、病人はおろか健常な人でも変になりますね。

 

月の引力で、潮の満ち引きが起る事は周知の事ですが

我々脳疾患者には、気圧が大いに関係が有ります。

 

よく病院の先生が、「満潮は何時頃だから、生まれる時間もその辺だ」とか、

「干潮が何時だから、(病人に対して)その辺がやまです」とか…。

人間の生き死にも宇宙に関係があります。

医者であれば誰でも知る所ですが、

何故か気圧と人体との関係は解明されていません。

 

これだけ医学、科学が発達しているのに…不思議ですね?

気圧と人体の関係が解明されれば、良い薬も開発されるだろうし。

それよりも何より、うつ病やノイローゼなど、精神的な病の解明にも繋がると思うのだが…

これも素人のたわごとですかね。

 

今日はとても暖かくて、まるで桜の時期の様な浮き浮きした気分でした。

しかし一転、明日は又強烈に寒くなる様です。

 

もうすぐ梅、桃、桜と花盛りになります。

後わずかな辛抱です、頑張りましょう。

風邪にくれぐれも気を付けて。

 

また書きます。