おはようございます。
昨6月23日は「沖縄慰霊の日」でした。糸満市の平和記念公園で、安倍総理出席の元「平和記念追悼式典」が模様されました。
「この沖縄の日の事を、どれだけの日本人が知っているだろう…」と、昨日の夕飯時に家内と話したのですが、報道されなければ国民は知りえませんね。
沖縄の一般国民と軍属合わせて、24万1千人以上の人達が(県民4人に1人が戦没)、軍部(政府)の「本土決戦玉砕だ」との一言の命令で、これ程の人々が殺されてしまいました…。
戦後もアメリカの占領下に置かれ、日本に返還されたのは1987年、佐藤栄作の時です…まだほんの最近です。そのうえ、終戦から71年経った今でも、沖縄県民は未だに基地問題で苦しんでいます!!
これまでの政権は、沖縄問題には全く触れず、メディアもあまり報道をしませんでした。そのせいばかりではないでしょうが、本土の人間は、関心を持つ意識が足りていません…。毎日毎日、ニュースとして取り上げられれば、もっと身近な問題として捉えられたはずです!沖縄をこれ以上、孤立させてはいけない時期を迎えました…。
返還にあたり、「佐藤総理とアメリカ側とで密約があった」と、記事にした毎日新聞の記者は、政府に抹殺(記者活動が出きない)され、記者生命を断たれたのは、周知の事実です!!
しかしながら、沖縄に行けば…、基地で働いて生計を立てている人もいれば、地代で暮らしている人もいるのが現実です……。だからこそ、話し合いが必要で、今までの政府の様に【先送りして逃げて】いては、解決はしません!
私も15~6年前、沖縄で友達と酒を飲みながら話したのが懐かしい。あれから全く変わっていないのです。
今夜から又九州地方や広島、関東でも大雨の予報です。くれぐれも気をつけて。
また書きます。