おはようございます。
昨日の午後、北海道で震度6の地震がありました。その日の午前中にも同じ場所で、震度2.7の地震が起きていたそうです。本震が後から来た、先だっての熊本の例があるので、今では「前震」だとか「本震」だとか、言わないようにしているようです。
九州で大きいのがあり今度は北海道…、これだけ立て続けに起きると、何だか近頃学者や気象庁のいう、南海地震や東海地震が現実味を帯びてきます。
列島のど真ん中には、中央構造体という、幅も長さも超一級品の活断層があります。嫌な予想は、外れてくれるに越したことはありません…。
それにしても、19~20世紀には見られなかった気候変動と、人心の荒廃ですね。人口増加と、エネルギー開発や化学の研究開発などで、地球環境が激変している事は否めません。
何でもかんでも利便性を求めての研究開発は、メリットも確かにあるでしょうが、近況はデメリットの方が多い様に私には思われます…。
中国もロシアもアメリカも、利権を追うのではなく、いま目の前にある喫緊の課題は地球環境です!!このままでは子や孫の代には人間が住む環境が破壊(現在も壊れてる)されかねません!!
本当に笑い事ではなくなりました。その日の生活に追われる人々には、今日食う飯の方が大事でしょうが、地球が壊れてしまえば……。
明日からの天候は晴天で、気温は夏日になりそうです。熱中症に注意です…。良い週末を。
また書きます。