おはようございます。
いよいよ今日15日に、国民の8割以上がこれだけ反対している安保法案を、自民公明の賛成多数によって強行可決してしまいました…。
与党である石破さんも、「国民が納得しているとは言い切れない」と言っています。確かに安倍さんは、衆参の選挙で圧倒的な勝利を治めたことはじじつですが、その後の政権運営は国民に支持されたのでしょうか??今回の安保法案も、8割以上が反対です!!
沖縄の辺野古基地問題、九州の川内原発、そして新国立競技場問題では、アスリート達も言っています。「主役は政府でも国民でもない。そこで競技をするアスリート達なのだ」と…。
そしてアメリカ、EU諸国とイランが核開発で合意をしました。これで安倍総理が言う、「ホルムズ海峡の機雷の問題」は、全くの絵空事になりました。しかし、これをどう説明するのか?!
政治の世界では「信なくば立たず」と言う言葉があります。今のこの状況は、どれを取っても国民の信任賛同は得られていません!安倍政権は日本国民を見ずに、アメリカ政府ばかりを見つめる政権運営は、そろそろ限界に来ているのではないでしょうか…。
しかし、この自民党に対しては、国民にも責任の一端はあります!選挙でこれだけ勝てば、驕りが出るのも当然です!今後の選挙には、国民はもう少し考えて投票すべきです!!今更言っても始まりませんが…。
今日は遠い祖先を敬う【盂蘭盆会】です。特別にお参りではなく、普段から私の家では、炊き立てのご飯と水だけは毎日お供えします。それが本当に先祖を敬う心です。
安倍の支持率は間違いなく下がりますね…。
また書きます。