日本列島も国会も大荒れ! | 脳溢血からのゆうき

脳溢血からのゆうき

 生かされた人生 まだまだ捨てたもんじゃない。自信に繋がるリハビリ 頑張ろう

おはようございます。


国会も大荒れですが、今回のこの法案、政治学者の中島岳志教授は「あとだしじゃんけん法案」だと言っています。実に上手い言葉ですね。


また、教授は「この法案を通したら、後からいくらでも限がなく色々と追加されてしまう、ここは国民もしっかりと与野党の論争を見極めないと大変な事になる」と言っています。多くの国民は賛成をしている部分もあるのですから、安倍さんも姑息な言い回しをしないで、危険な物は危険だとはっきりと言い、国民にもっと解りやすく説明をするべきです!


何故解らないかと言えば、余りにも言葉が複雑すぎて明確な形が見えません。ぼかすことが良いとでも思っているのでしょうか?自衛官も人間であると同時に、日本国民ですよ!そしてその家族も…。


確かに今までにも、自衛隊にはリスクはありましたが、しかし今度の法律が出来れば、リスクはその何十倍にも拡大します!何で総理も中谷もそれが言えないのでしょうか…。全く理解に苦しみます。とも角、簡単には行かないでしょう。今日も国会では、野党欠席で会議が中断したようですから…。


そして今日の午前9時59分頃、鹿児島県の口永良部島が大噴火して、警戒レベルが5に引き上げられました。全島民137人に、島外への避難指示が出されました。噴煙は9千メートル以上上空まで上がり、噴石が10キロ先まで飛ばされているのが確認されているようです。もの凄いエネルギーですね…。


隣の屋久島への被害が心配ですし、以前学者が言っていた「九州全部のカルデラ噴火」が心配です…。いよいよ日本列島が不気味に動き始めました。箱根も動きが出てきたようですし、今後はニュースに注目です。


さて今日朝から、久しぶりのお湿りが降り始めました。これで露地野菜を栽培する農家の方達もほっとする事でしょう。

何はともあれ、良い週末を。


また書きます。