おはようございます。
昨日、天皇皇后両陛下がパラオを訪問されましたが、パラオ国民が何と日本の天皇に対して、もの凄い歓迎をしてくれていました。これは100年前に、日本人がドイツから統治を委任され、インフラや教育などの為に海を渡った日本人移住者(2万数千人)が、パラオ国民と共に生きた事に由来すると思われます。
聞けば聞くほど、当時の日本人の勤勉さが胸を打ち、誇りに思います。両陛下もこれ程の遠方へ行かれたのは、相当以前よりの思いがあったのでしょう。いまだに3000以上の日本語が、現在も使われているようです。
年間平均気温が27~28度らしいので、脳疾患者にはよだれが出るような気候ですね…。機会があれば、是非一度行ってみたくなりました。
台湾やフィリッピン韓国は、戦時中は日本の統治下でした(台湾や韓国フィリッピンなど、仕事で数十回訪れています)が、どの国も特に台湾は、日本には大変感謝をしています。台湾ではダムを作り、農業には大事な灌漑用水を日本人が作り、現在も農業には欠かせなくて使われていますその人の銅像まで建っています。
東北震災の時も、いち早く見舞いや支援金を何億とくれたり、本当に友好国ですよ。それが今では我が国は中国の顔色ばかり見て…、韓国なども戦後どれだけ日本からの金で…。まー、あの国の政治家は日本の政治家とたいして変わりません。
個人的には沢山友達がいますが、みな良い人ばかりです。とも角、80歳を越えた両陛下が、無事に戻られる事を願っています。本当に遠路ご苦労様でした。
また書きます。