おはようございます。
先日満州事変の事を書きましたが…日本は明治に国家となり、日清・日露戦争、第一次大戦からシナ事変、満州事変から第二次大戦と経験しました…。
私の父はシナ事変と満州事変へ出征し、最後は内地勤務となり豊川の海軍工廠で終戦を迎えました…私が二歳の時です。軍の行軍の時に、直ぐ目の前に見える山が、10日も歩き続けていても、山は全く近づかずにそのままであった…と、父はよく私を膝の上に乗せて、いかに満州が広いかを話してくれました。
またこうも言っていました「これ程大きな国を相手にして、勝てる訳がないし、所詮日本人は“井の中のかわづ大海を知らず”で、神風を信じて戦争を始めてしまった軍部の上層部が悪すぎた!官僚も政治家も、誰も責任を取らないこんな国は、何処にもない!悪い事をしたら、誰かが責任を取るような国にしなければ、本当に駄目になる!」と。
現在とよく似ていますね…。原発事故を起こしても責任者は出ないし、年金運用が失敗しても、おそらく責任所在は曖昧にされて知らぬ顔のはんべい。戦後70年経ってもこの駄目な体質は、一向に変わりません!!
政治家や官僚にも子供や孫は居るのでしょうが、よく恥ずかしくないものです! 犯罪も多様化してきているし、国家間の紛争も資源を巡り国益を重要視してモラルも何もあったものではありません。
今年は地殻変動もあり、日本国内で火山噴火があいつで起きています。本当に原発が心配です!何か大きな災害が起こるのでは…と心配しているのですが、杞憂に終わってくれる事を願います。
そして昨日、来年度予算96兆3420億円が決りました。相変わらず借金塗れの予算です!交付金や議員給料の削減など、出るものを抑える事を全くしていない!議員も官僚も「節約」と言う事を全く知らない…。この国はその内破産しますよ。
佐賀県知事選も自公推薦者が大差で負けました。安倍政権先行きが不安ですね。
また書きます。