おはようございます。
昨日秋田では突風による被害…自然の力は想像を絶する物ですね。これからは爆弾低気圧や大雪など気を付けなければ…と言いつつ、注意をすると言っても人間の力ではどうにもならない。人間などはか弱い者ですよ!
日本は今、モラルのない議員さんやら、そして安倍政権のアメリカをおもねる、訳の解らない特定秘密保護法案が成立しました。この法案、現状のままでは誰が考えても可笑しい…。なくてはならない法律なのは解るのだが、この法案に対して野党ももう少し突っ込んだ議論を与党と出来なかったのか?知る権利や公表期間の問題等等、細部にわたる話し合いが必要ですよ!!
そしてタイで捕まった男の24億もの詐欺事件、随分前だったが、アニータと言う女に14億円を注ぎ込んだ男や、この手の犯罪が後を絶たない…。やった人間も勿論悪いが、その犯罪に何年も気付かない組織にも問題が無いのか??
日本はやった人間の事ばかり報道しているが、これって可笑しいのでは?人間誰もいなくて大金を一人で動かすことが出来れば、猫にかつぶしではないが、手を出す…この手の人間はこれからも必ず出ますよ!捕まえた人間云々より、組織の改善こそ急務ではないのか…。組織の上層部の責任も免れませんよ。しかし当然責任を取る人間は出ないとは思いますが…。
今年も多くの友人、知人が亡くなりました。人間の心は何故か、温かい頃はさほど感じない事が、寒くなると本当に落ち込む…。私もご他聞に漏れずかなり参っています。人間の心は天候に左右される事が大きいですね。
孔子が「逝く者はかくの如きか、昼夜(ちゅうや)を舎(お)かず」と。本当ですね、人間は何時お迎えが来るかは誰にも解りません。昨日も今日も暖かい一日でした、せめて生きている内は穏やかな心でいたいものです。私にも昨日は良い事が有りました。些細な事ですが…。
良い週末を。
また書きます。