おはようございます。
昨日は中秋の名月で、月が本当にまん丸く綺麗でした。昨夜のような月に会えるのは八年後です…満月は毎年見れるのかと思ったらそうではないのですね宇宙の営みは不思議です。
さて昨日、安倍総理が福島第一原発を視察しましたが、遅いですね遅すぎますよ!どうも今回の視察は、海外メディアへの対応の様に見えて仕方がない…安倍さんは吉田茂や後藤田正義の様な、硬軟併せ持った素晴らしい政治家であると思っていましたが、近頃は変ですよ!
憲法改正も大事だろうが、国民の生命には直接現時点では関係ないこと…汚染水やTPPはまかり間違えば、国益を損ねるか国民の生命、生活に直結する問題ですよ。東電はもう駄目です!何で解体して債券や土地など処分してしまわないのか?JALだって復活したんですよ、東電だってやれば出来る!
広瀬社長が来年中には一兆円を掛けて、汚染水問題はやると言っています。1~4号機の廃炉の為の計上済みの引当金一兆円と、汚染水の一兆円を確保すると言っていますが、何処からその金を持ってくるのか??国からの税金ですか?それとも電気料金値上げですか?どちらにしても今の東電にはそんな金は有りませんよ!
いくら銀行を助ける為の国策でも、限度がありますよ。除染費用や賠償金の他に二兆円もの金は無理でしょう!ざるに水を注ぐような金を銀行が出しますか?国の保障が無ければ無理ですよ。安倍さんが世界の目を気にするなら、それこそ東電と国の腐れ縁を断ち切るような英断をしなければ、この問題は解決しませんよ!
これからの対応で安倍総理の名前は、中国風に言えば歴史(竹帛ちくはく)に残る総理になるか、唯の十羽一絡げの総理で終わるかの瀬戸際ですよ!決断は早い方が良いと思うのだが…。
明日から二度目の三連休です。私は墓参りでもしながらのんびりしますが、週が明ければ又病院です。良い週末を。
また書きます。