冬に逆戻り? | 脳溢血からのゆうき

脳溢血からのゆうき

 生かされた人生 まだまだ捨てたもんじゃない。自信に繋がるリハビリ 頑張ろう

おはようございます。


昨日は朝から冷たい雨で。まるで冬に逆戻りの様です。病人にはこの様な陽気が一番辛いですね。ご他聞に漏れず私も体調が悪く最悪でしたが、こればかりは誰のせいでもありませんから……。そして今日も昨日から引き続き雨で、今朝も体調は最悪です。


私は以前から言っていますが、脳疾患者にとって何で11月と2月の雨はこんなにも辛いのか、最近では何となく解ってきましたが、気象予報士の話を聞いていて、どうも11月と2月の気圧配置に関係があるのでは?と私なりに考えています。改めて、人間の身体ぐらい太陽、月など総ての宇宙に影響されるという事が解りました。


ただ救いは、娘の高校入試が(15日に単願で受けた学校の発表で)合格しましたので、喜べたことです。娘にも将来の希望がある様で、語学を生かすような仕事がしたいようです。私も娘がせめて大学を出るまで何とか頑張りたいのですが、こればかりは「天」が決める事!


それにしても日本は(勿論諸外国まで)、何と人命が軽くなってしまった事か……。朝起きれば人殺しのニュースが流れていない日はありませんね。この事は余りにも人間が増えすぎたからでしょうか?一人一人がもう少し他人を思いやれば良いのに……。無理ですか、動物にも危害を加える人間が増えているのだから。


日本の昔の様な『向こう三軒両隣』の町内全部が家族のような、日本独特な精神は影も形もなくなってしまいました。考えて見れば、鎮守の森の社などは、伊東でも至る処にあったのに、今では殆んど見る事が出来ません。こんな所にも日本衰退の原因があるようなそんな気がする昨今です。


また書きます。