おはようございます。
昨日道端で友人に会いまして、立ち話をしたのですが、その友人曰く「最近の自分には何の楽しみも、やりたい事も無くなってしまった…。後はお迎えを待つだけの人生だ。」と笑っていましたが、私は人間は何事も余裕が無ければ駄目だと思うのですよ。もちろん、金銭や物質的な事は大事ですが、そればかりではない様な気がします…。
その友人は物質両面で不自由はないはずなのに…。確かに腹が減ったら何にも出来ませんが、ゆとりを感じるのは、家族や周りの人間のつつがなく暮らす姿を見る…これが人生の落ち着いた生活であり余裕ですよ。
孔子の弟子の『顔回』という人は、雨漏りがするような家に住み、食べ物にも不自由をする生活でも、平然と生きているのを見て(孔子家語)の中で孔子が、「賢なるかな回よ回の生きるや大人の如し」と誉めそやしました(家語の中では顔回の生活を色々と言っている)。
我々凡人にはその様な生活は出来ないでしょうが、日常の家庭の騒がしさの中に幸福がある…と思えます。その友人も夫婦が健康で円満なのだから、もっと覇気を持って貰いたいものですが、何か悩みでもあるのか?私には解りませんが、多かれ少なかれ皆悩みはありますよ…生きてる上では。
寒さが和らぎ、暖かくなれば、また身体に余裕が生まれますよ。それまで頑張りましょう。
また書きます。