おはようございます。
今日は自民党の総裁選、果たして結果はどうでしょうか…。さて中国にいる日本企業も、そろそろ考え時ですよ。政府の力で二万数千社を一度に勇気ある撤退をさせる!そうすれば他国の企業も雪崩現象を起こして撤退を考える、その支援(金銭面)を政府が面倒を見てやる、(くだらないところに使う、天下りなどのシロアリの金)インドや、タイなどいくらでも歓迎されるところはありますよ。
日本政府がそれだけの思い切ったことをやれば、当然困るのは中国であり、その動きの中で必ず改善策の為に擦り寄ってきますよ。日本企業が去れば、中国人の社員一千万人以上の働く場所がなくなり、今度は中国国民が中国政府に暴動を起こしますよ。第二の天安門が起きかねない。そうなったら中国政府如何するのか?その時に日本政府は強く出て、今回の保障など、今後に対する責任を国家と国家で文章で取り交わすなど、少し強い外交態度を見せる事も必要ではないでしょうか…。
24日から事務次官が中国へ行っていますが、余り感心しませんね。何で被害を蒙った日本の方から相手に気を遣うのか??理解に苦しみますよ。日本人とその企業が何か悪い事をしましたか!こんな事だから馬鹿にされるんです。民主外交は屁のツッパリにもなりませんよ!たとえ100%出来なくても、それぐらいの気概を見せて中国に発信をする政治家が日本政府には誰も居ないのですかね?中国におもねるだけが外交ではないと思うのだが……。
あれだけ友好的な台湾との会話を、ほったらかしのままだから尖閣に来てしまう…。中国に右往左往しているのが良く解る!60年以上続いた自民政治も駄目だが、民主政治は幼稚園児より悪い!自民の選挙はどうなるのか?今更の感は有りますが!
また書きます。