おはようございます。
昨日の様な天気だと病人は大変です、寒くてストーブでした…。昨日友達が会社へ来て、身体の話になりましたが友達曰く「人間は五臓六腑が悪くなれば終わりだよ」と…。さしずめ俺も終わりかぁ~、と大笑いでしたが、確かに五臓六腑は大切です。
五臓とは心臓、肝臓、脾臓、腎臓、肺臓ですが、六臓とも言われ…ここに膵臓が入ります。六腑とは胃腸、大腸、小腸、胆嚢、膀胱、三蕉が(のど、食道)六腑と言われています。この内臓の名前を見ると、どの臓器も大切ですね。さしずめ私は膵臓が悪くて困っているのですが、特に膵臓は治りにくい臓器とされています。
さて六臓の中で即生命に関わるのは心臓ですが、心臓は脳にも関係があり、現在の我が国の心臓部分の課題は消費税ではなく復旧、復興と原発問題です。何はともあれ瓦礫処理が復旧への最課題ですよ!瓦礫撤去なくして復興はありえません、これが現在の心臓部分です!
昨日は北九州市でその瓦礫の試験焼却で、市民との間でひと悶着ありましたが、この問題でも間違いなく政府が悪いですよ!放射能の数値が何ベクレルとはっきりした事の統一見解を出すべきで、何の指針も公表しない…呆れ果てたていたらくです!
かたや国会では増税法案審議の真っ最中、野田にすれば瓦礫どころではないのでしょうね!みんなの党の江田さんや共産党の佐々木さんの反対意見を聞いていて、江田さんに拍手でした!野田も安住も財務省の官僚の言いなり!世に言う商売は道によって賢しとなす…と。野田も安住も当選時を思い出して議員として初心に帰る事ですね!
「荀子」の言葉に[学は没するに至りて、しかり後に止むべきなり}と言うのがありますが世の議員さん方、人間死ぬまで勉強ですよ!
また書きます。