おはようございます。
三連休最後の日の昨日11日に、家内の親類に当たる方が亡くなりました。家内親子と親類の叔母数人でちょっとした買い物に出掛ける途中、亡くなった人の話が出たそうで、「ここ数日何度電話しても出ず、連絡が取れないのが気がかりだ」ということで、急きょ家を訪ねることになりました。家中すべてに鍵が掛かり、雨戸も閉まったまま、電気もついた状態なので警察に相談したところ、玄関先で倒れて亡くなっているのを発見したそうです。一人暮らしだったので誰も解からず…、洗濯物がネットに納められ傍らにあったので、突然死の様に思われます。怖い話です。
この様な話は日本全国至るところにあると思われます。今の日本は高齢化社会、政治や行政で何とかならないものですかね。伊東のような田舎には、まだ横の繋がりは多少はありますが、都会では隣の人が誰かさえ解からない恐ろしい社会になりました。何もかも政治の貧困とは言いませんが、人間、私を含めて総て自分の身に降りかからなければ、皆他人事なんです。
池部良さんも亡くなりました。でも池部さんは92歳、天寿を全うされての事です。誰もがこうありたいものです。
今日は金曜日に来社された方の事を動画で話します。
また書きます。